防犯コラムについて 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

防犯コラムcolumn

特殊詐欺対策③変装は見破れる?

2021/08/31

制服ってだけで騙されちゃいますよね、色々な意味で。
堺雅人さん演じる稀代の詐欺師『クヒオ大佐』も、話だけ聞くと「そんなの騙されるわけない」と思うものの、実話の映画化なわけで。
ひと目で肩書きや職業の分かる格好に、人はつい心を許してしまうのでしょう。まさに制服マジック!しかも詐欺師はそれらしく見える衣装だけでなく、名刺や書類、身分証等のアイテムまで偽造してやってくるのです。
あなたは見破れますか?



■警察官であっても確認を

警察官を「実は詐欺師かも!?」なんて、なかなか思えない。もし疑っても、「本当に警察官ですか?」って質し難いですよね。制服姿で「警官です!」って全面に出してきてる相手に。

こんな可愛い警察官になら騙されたい?

その疑い難い断り難い警察官を装ってやってくる特殊詐欺(+居空き等)がいます。
格好だけ見てすぐドアを開けるのではなく、必ず確認をしましょう。

【確認事項】
①警察手帳の提示
私服警官は勿論、制服警官でも手帳の携帯と提示は義務であり、普通は最初に先方から提示があります。
手帳が無い場合、理由をつけて提示しない場合は偽物でしょう。

偽物の制服は勿論、警察手帳を準備している可能性は十分あります。実際に押収された偽物の警察手帳は所属徽章の彫りと色が本物と多少違う程度の精巧さでした。
シロウトには見分けがつきませんので、ここは相手の態度・行動を確認します
とはいえ、実際の警察官もさっと出してさっとしまっちゃうんですよね。偽造防止等の為なんでしょうけど。逆に精巧な偽物を堂々と見せつけるくらいの度胸が詐欺師側にはあるのかもしれません。

②所属部署
普通は『○○署の者です』と、名乗ります。名乗らなかったら必ず確認しましょう。
※確認の仕方は下記【質疑応答】にまとめます。

③身だしなみ
インターフォンのカメラやドアスコープでは見難いかもしれませんが、外見をしっかり確認しましょう。
偽制服を見分けるのは難しいかもしれませんが、警察官は身だしなみがしっかりしている筈です。

④きちんと要件を聞いてから、回答するか、ドアを開けるか判断しましょう。
警察が訪ねてくる要件は「巡回連絡(安否確認・安否確認の情報更新)」「付近で起こった事件のパトロールと注意喚起」これらは受け持ち区の交番警察官が大抵1名、制服姿で訪ねます。
「付近の事件に関わる聞き込み」は1~2名、「任意同行」や「家宅捜査」「逮捕」は2名以上の複数人で早朝。これらはスーツ姿。

「巡回連絡」で個人情報の提供をしておくと、事件・事故・災害・音信不通含め何かあった際に警察の行動が素早くて安心ですし、お年寄りや独り暮らしの方には定期的な安否確認をしてもらえます。
ただし!こういった地域密着型の交番活動が偽警察官に悪用され易いことも事実。巡回連絡への協力を各警察署で呼びかけていますが、協力するか否かは任意です。

⑤対応について
本物だと安心できて対応すると決めたなら、対面でもOKですが、実は簡単な聞き込み、巡回連絡やパトロールではインターフォン越しでもよいそうです。最近はコロナ対策という面もありますし。
にも関わらず!ドアを開けるよう指示してくる場合は本物かどうか要確認です。

※物証確認が必要な場合は対面を依頼される可能性があります。

ちなみにドアチェーン、ドアガード越し対応もOKですが、ドアに足を挟まれてボルトカッター(クリッパー)を素早く突っ込まれたら簡単&数秒で切断されてしまいます。何か隠し持っている様子がないか、何か取り出そうとしていないか、注意深く観察しましょう。





ニセ警察官の見分け方-質疑応答

警察もニセ警察官への注意喚起をしているので、大抵の警察官は確認の質問に快く応じてくれる筈です。では何を確認すべきか。

①【所属警察署・部署名】【署の電話番号と部署の内線番号】【職員番号】【階級】
警察官は訓練されていますから、自身の組織・所属に関係する情報は暗記しています。たどたどしい、理由をつけて答えない場合は怪しいです。
「警察官を名乗る特殊詐欺が多いそうなのでお断りします」と言って会話を終わらせても良いですし、②へ移行してみてもよいと思います。

②怪しいと思った場合は【氏名】を尋ね、「すみませんが最近特殊詐欺が多いので、確認させてもらいますね」と一言断り、相手が答えた電話番号ではなく所属警察署の電話番号を自分で調べて電話します
ここで偽物が適当な電話番号を答えていれば、逃げて行く筈です。仲間の番号を答えていた場合も、警察署からその名前の警察官は存在しないことが確認できます。


どちらで終わらせるにせよ、最寄りの警察署へ通報しましょう。国家権力を騙って家まで来る相手ですし、通報して万が一本物だったと判明しても、怪しい人が家に来たという不安が解消されますよね。
我が身を守る為にしたことですので、先方には「いらした警察官の方へ謝罪を伝えてください」と伝言をお願いしておけばよいと思います。



長くなってしまったので分けます。次回はニセ警察官の見分け方ー外見から。