防犯コラムについて 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

防犯コラムcolumn

泥棒の真の姿とは

トラディショナル泥棒ファッション

■泥棒へのイメージ、合ってますか?

黒っぽい服装でパーカーのフードや帽子にマスク姿。監視カメラの映像等で見ると、夜間に活動する忍込みや店舗・事務所への侵入盗は、だいたいイメージ通りだと思います。
しかし昼間の空き巣居空き、窃盗前の下見をする時はどうでしょう?

コロナのせいで季節関係なくマスク姿は怪しまれませんが、真っ昼間にこんな黒っぽいテンプレな姿では、目立ちすぎて警戒しますよね。

ということは、警戒されない姿を装い、景色に馴染んでいるということです。
実際の忍者が農民や商人の格好をして、目立たない顔立ちの人が適任だったのと同じように。

では昼間、泥棒が住宅街や商店街にいても警戒されない、目立たない格好って何でしょう?

■泥棒かも!?と、疑うべき人

①スーツ姿の会社員
②各種配達員
③メーター検針員
④何かしらの施工や修理業者
⑤集合住宅・ビルの管理人や清掃員
⑥ランニングやウォーキングの格好
⑦犬の散歩

会社員風のスーツ姿というだけで、人物の中身や業種に関わらず、組織に属する者としての社会的立場があり、責任の所在が掴みやすい。
…というイメージで、人は安心します。
また、うろうろしていても「セールスで回っているのかな」と推測できます。
実はこの「視覚情報から脳が勝手に推測できる」ことが危険なのです。

①~⑦すべて、視界に映った際、推測できてしまう格好であるがゆえに、景色に溶け込む存在です。家の前、あるいは敷地内でさえ、堂々としていれば怪しまれないかもしれません。
勝手に門扉を開けてサラリーマンが出てきても、見送り不要の押し売りかと近所の人は思うでしょうし、特に制服は効果抜群!②③④はそれっぽい服装で仕事のフリをすればよいのです。それらしく見せる為に工具等を持参すれば、こじ破り等にも活用できて一石二鳥でしょう。
⑤も掃除道具等を手にしていれば怪しまれません。

⑥のランニングやウォーキングをしている人は朝昼夜かなり見かけます。
⑦は犬を連れているので、侵入よりは下見の格好に多いのでしょう。犬の散歩はまさに日常風景すぎて、微笑ましく思うか気にも留めない。しかし普段見かけないオーナーや見かけない犬には要注意です。
と言われて、現オーナーや犬好きさんならいざ知らず、犬に詳しくない方には難しい!なのでやはり人間を観察しましょう。ランニングやウォーキングも同様です。

住宅街で愛犬の為にお散歩しているオーナーさんは犬が匂いチェックすれば止まりますが、それ以外は移動します。景色も堪能するけれど、それ以上に愛犬へ注意を払っている筈です。
泥棒が散歩を装う場合、さりげなく家の周囲や車庫、庭を見ている筈です。犬を待たせ、あるいは犬がオーナーの遅すぎる足取りに合わせて、同じ家の前で時間をかけている場合は要注意です。
また、門扉やフェンスのない敷地部分、契約駐車場等は犬が入ってしまった態や通り抜けを装って侵入しやすく、車両の下見等に使われる可能性があります。



■特殊詐欺と共通する部分も

「厚生労働省委託の〇〇と名乗って電話が…」「ガス会社の社員が近所からガス臭いと通報があったから点検します」「警察官が訪問してきたけど…」等、特殊詐欺が話題になりますが、同県で似た手口が頻発したり、他圏へ拡がっていくこともあります。
そうやって人の心理を巧みに突く特殊詐欺の手口が次から次へと流行ります。インフラや金融絡みのトラブル、法律や制度が云々と言われたり、役所関係や法人を名乗られるとつい質問に答えたり、敷居を跨がせてしまいますよね。
すべては相手の心の隙へつけ入ってお金を出させることが目的です。窃盗も防犯上の隙を見つけたり、屋内へ怪しまれず侵入する為の偽装等、共通する部分があります。
つまり特殊詐欺の流行りに乗って窃盗犯も①~⑦以外の格好や手口で現れる可能性を想定した方がよいということ。
つまり⑧です。

次回はそんな特殊詐欺と空き巣・強盗の合わせ技な犯罪についてです。

→空き巣・強盗が特殊詐欺と合体!