作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【尾張旭市】美和 MIWA U9THMT-1LS 装飾錠(サムラッチ錠)つまみが折れた 錠前交換 取り替え

作業場所 愛知県尾張旭市

本日は「玄関の鍵のつまみが取れて閉まったので取り替えて欲しい」とのご依頼で出動!

お客様は下記作業事例をご覧になりご連絡いただきました。

【春日井市】MIWA U9THMT-1LS 装飾錠(サムラッチ錠)開け閉めしにくい 鍵が固い 錠前交換 取り替え

お話しを伺ったところサムラッチ錠のつまみが取れてしまい、現在はつまみの代わりにカギをさし込んで押し下げて開けているということでした。
それは使いにくいですね~

親指で下げるつまみが取れてなくなっています

お伺いさせていただいたところ、美和ロックのサムラッチ錠「U9THMシリーズ」がついており、確かに赤丸の部分にあるはずのつまみがなくなっています。

なぜか錠ケースのみGOALのGFに切り替えられてて謎・・・

更に錠ケース見てみると・・・!?!?
何故か錠ケースはGOALのGFというサムラッチ錠のケースが付いています😅
理由は分かりませんが過去に誰かが間違えて購入したか、苦肉の策で交換したんでしょうね。

お電話で無加工で交換出来た場合と加工が必要な場合のお見積りはしていましたが、現在付いている錠前のバックセットは64ミリで、今回交換させていただくMIWA U9THMT-1LSは60ミリなので要加工となるため改めて加工交換のお見積りをしたたころご了承いただきました。

座板(エスカッション)が干渉するのでダミーシリンダーも取っ払います

ということでやっていきましょう。
まずは錠前を全て取り外します。
新しく取り付けるU9 THMT-1LSは既存の穴を隠すための座板(エスカッション)がついているため、現在のサムラッチ錠の上部につけてあるダミーシリンダーと室内側についているドアチェーンをお客様の御了承をいただいて取り外します。

カギは3本付き

続いて加工する場所を罫書きしてハンドニブラーやホールソーなどを使用して加工していきます。

加工が終わったら仮付けして動作確認しますが、今回のドアはU9THMT-1LSの対応扉厚より薄いためそのままだとネジを締めてもぐらついてしまうので、抱き合わせて固定するための引き足とデットボルトを動かすカムを少し切断して干渉しないようにしてから再度取り付けます。

再度動作確認したところしっかり固定できてスムーズに動くようになりました。

室内側もサムラッチ錠になります

最後にお客様に動作確認していただき掃除をして作業終了です。

ちなみに、今回取付けしたU9 THMT-1LSはかなり前に廃盤になっていますが、当店では廃盤前に結構な数を買いだめしていました。
しかし、今回のはそのストックの最後の在庫でした。
そのため、今後はU9THMT-1LSの後継機種であるU9THMTM-1LSという錠前に変更になりますので御了承下さい。

その他装飾錠・サムラッチ錠交換の作業事例はこちら

アルファ(alpha),ゴール(GOAL),ミワ(MIWA),ショウワ(SHOWA)の装飾錠(サムラッチ錠)や住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。


一覧へ戻る