作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】SHOWA(ショウワ)チューブラー本締り錠 交換 取り替え CTM UNION サムラッチ 装飾錠 交換

作業場所 愛知県春日井市

本日は「鍵を取り替えたい」というお客様がご来店!

元のシリンダーを一旦戻して撮影

元のシリンダーを一旦戻して撮影

お客様はシリンダーを持ってご来店されました。

お話を伺うと、鍵をなくして家に入れなくなったので、web検索で一番上に広告を出している某鍵屋に来てもらい鍵穴を壊して開けてもらったが交換できる錠前を持っておらず、カギの救急車に行って購入してくださいと言って壊したシリンダーだけを外してお客様に渡したそうです。

シリンダーを拝見すると、SHOWA(ショウワ)のチューブラー本締り錠ですが、一般的に使用しているシリンダーとは後ろのカムの形状が違うので、シリンダーだけ販売してもうまく取り付け出来ない可能性が高そうです。

お客様にその旨ご説明したところ、私がお伺いしてお見積もりと交換させていただく事になりました。

フロント刻印は【SHOWA CTM UNION】

フロント刻印は【SHOWA CTM UNION】

フロント刻印は【SHOWA】のみ

フロント刻印は【SHOWA】のみ


拝見させていただくと、壊したのは上部についているチューブラー本締り錠だけで、主錠のサムラッチ錠は鍵を掛けていなかったようでそのままです。

で、今回は触らないんですが、このサムラッチ錠がまた珍しいのでちょっと脱線。

フロント刻印は上部に【SHOWA CTM】下部に【UNION】とあります。

どうやら高級金物メーカーであるUNIONのOEM錠前のようです。

調べてみたところ、このSHOWA CTMには他にも、GIKENやAICAのOEMもあるみたいですが、デザイン以外にも違いがあるのかはわかりません。

既設錠はカムの形状が縦向きです。

既設錠はカムの形状が縦向きです。

で、今回交換するチューブラー本締り錠の本体を見てみると、やはりSHOWAの純正チューブラー本締り錠とは構造が違っており、純正シリンダーを仮付けしてみるときちんと動きません。

ということで、バックセットが適合するチューブラー本締り錠に錠ケースごと交換させていただきました。

シリンダーと本体は全く問題なかったんですが、サムターンを新しい物に交換すると穴が少し見えてしまうため、サムターンのみ既設サムターンを流用させていただきました。

SHOWA 391S 鍵3本付き

SHOWA 391S 鍵3本付き

お客様には「今日中に鍵を交換できて良かった」とお喜びいただきましたが、初めから当店を呼んでいただいていれば費用も時間もそんなに掛からなかったのにな~と思います。

 

某鍵屋のホームページは、有名芸能人をホームページに出したり、しっかりお金をかけて専門のwebデザイナーが作っているので、とても見やすくいい事ばかり書いてあり、更に目立つ部分に

カギの110番救急車【公式】

などと堂々と記載しているので、残念ながら私たち【カギの110番・カギの救急車】グループとその鍵屋と区別がつかない一般の方が多いと思います。

ちなみに、その鍵屋の会社名で検索するとサジェストで、【詐欺】【クーリングオフ】【消費者センター】等の文字が表示されるのでお察しですね(笑)

鍵を失くして慌てている時こそ、一度落ち着いて、自分が頼もうとしている業者のクチコミを確認していただけば、無駄なお金を払ったりする破目にならないと思います。

あとは、web検索で上位に来ている【広告】とついているリンクには気を付けるのも大事ですね。

 

その他SHOWAのサムラッチ錠作業事例はこちら

アルファ(alpha),ゴール(GOAL),ミワ(MIWA),ショウワ(SHOWA)の装飾錠(サムラッチ錠)や住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る