作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

YANMAR(ヤンマー)ミニショベル 油圧ショベル ユンボ イモビキー合鍵作製

作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通

本日は「ヤンマーのユンボのイモビライザキーのスペアを作って欲しい」というお客様がご来店!

ミニショベル/油圧ショベル (ヤンマーホームページより引用)

YANMAR(ヤンマー)ミニショベルのについて

ヤンマーといえば、ヤンボーマーボー天気予報でおなじみの農機、建機、小型船舶などの製造・販売を行う会社です。
この曲は1959年6月1日 から2014年3月31日まで放送されていたようなので今の若い子達はこの曲知らないのかも知れませんね。
しかし、久しぶりに聞いたら懐かし過ぎましたw

お客様の鍵は小型油圧ショベルのイモビライザーキーでした。

一般的にこの油圧ショベルやパワーショベルの事をユンボと言いますが、ユンボというのは実は1954年にプロトタイプを発明したイタリア人兄弟から特許を取得したフランスのシカム(SICAM)現・ユンボ社が発売した商品名なのです。
それをライセンス供与を受けて製造した新三菱重工(現・三菱重工業)がユンボという名称で販売したため、油圧ショベルといえばユンボということで一般名詞化して使われているだけだそうです。

本来はユンボ社とかつての新三菱重工業、キャタピラー三菱製以外はユンボという商品はないのですが、一般名詞化しているのでヤンマーとかコマツとかクボタとか日立建機のショベルカーもユンボと言ったりするわけなんですね~

今回作製するイモビライザーキー

この鍵はイモビライザーキーなので単に合鍵を作成しただけではエンジン始動しません。

右が作成したスペアキー

重機・建機の盗難多発により搭載

油圧ショベルやパワーショベル、建設機械などは盗難が多いため、10年くらい前からイモビライザーが標準装備されはじめたようですが、現在ではおそらく全ての重機・建機にはイモビライザーが搭載されていると思います。

チップのコピーと鍵足加工

ということでやっていきましょう。
トランスポンダーのクローンを作成してキーヘッド部分にそのチップを埋め込んでスペアキーを作るわけですが、一般的に流通している自動車やバイクと違い、 重機・建機用のイモビライザーキーの鍵足(ホースシュー)は市販されていないので、近い鍵溝の物を加工して使用することになります。

今回は鍵溝が近い某バイクメーカー用の鍵を加工して作成しましたが、無事エンジン始動したとお客様がご連絡下さいました。

油圧ショベルやパワーショベル、建設機械など のイモビライザーキーを全て紛失してしまうと高額な費用が掛かるので、鍵が1本しかないという方は早めにスペアキーを作っておくことをお薦めいたします。

その他重機・建機の作業事例はこちら
ヤンマー(YANMAR)、コマツ(KOMATSU) 、クボタ(KUBOTA)、CAT(キャタピラー・ジャパン)、日立建機、KATO(加藤製作所)、コベルコ建機などの油圧ショベル、パワーショベル、ショベルカー、ユンボ、クレーン、フォークリフト、ロードローラー、ブルドーザー、高所作業車、ユニック、その他重機の合鍵、スペアキー、イモビライザーキー複製はカギの救急車 黒川 上飯田にお任せ下さい。


一覧へ戻る