作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市西区】SHERLOCK シャーロック Ⅱマスター カードキーをなくして家に入れない 鍵紛失 解錠 鍵開け

現場住所 愛知県名古屋市西区

本日は、「カードキーを落としてしまい家に入れないので開けて欲しい」とのご依頼で出動!

シャーロック Ⅱマスター 【SHERLOCKホームページより引用】

SHERLOCK シャーロックは、平成13年に創業した住宅用錠前、住宅用鍵の製造、加工、販売、仲介、並びに販売の代理業を主な業務とする会社で、東証一部上場企業であるスターツコーポレーション株式会社のグループ会社です。

SHERLOCK シャーロックの錠前で一番普及しているのが、シャーロック Ⅱマスターというカード錠で、プラスチックカードにランダムに ポツポツと穴が開いたカードキーを差し込んで、錠前中央にある円形のホイールを回すことで施解錠できる仕組みになっています。

このシャーロック Ⅱマスターは、少し前に建築された大和リビングやパナホームなどのアパート玄関によくついています。

シャーロックⅢマスター 【 SHERLOCKホームページより引用】

また、後継機種のシャーロックⅢマスターも発売されており、非接触カードキーやテンキーを使用する電池錠が増えてきた現在でも下記のような理由で多く採用されています。

①電池を使用しないアナログ式
②鍵の設定を変えたい時も、カード交換のみを行い錠本体の交換が必要なく安価
③管理会社や大家さんが管理しやすいマスターキーシステム機能付き
④管理会社や大家さん経由でしかスペアのカードキーが作れない

解錠後にお客様のカードキーで動作確認

お客様はどこでカードを落としたか不明だが家の中に予備のカードがあるので、できれば壊さずに開けて欲しいということでした。

最近多いぼったくり鍵業者の場合は、十中八九「このカードキーは特殊なので壊して交換しなければならないので20万円ですね!」とか言うと思いますが、当店ではシャーロック専用の解錠治具を使用する事により基本的に無破壊で解錠が可能です。

【春日井市】アパート玄関カードキー シャーロックⅢマスター 解錠


ちなみに、上記作業事例の時は解錠治具を持っていませんでしたので、スイッチ式の防犯サムターンをサムターン回しで解錠しましたが、現在は高額なサムターン回し解錠治具が壊れてしまったためこれはできません(涙)

こんな感じでパンチ穴が開いています

ということでやっていきましょう。
専用の解錠治具を差し込んで、パンチ穴が開いている場所を探知します。
一カ所でも違う場所に穴を開けてしまうと絶対に開かなくなってしまうので、慎重に作業していく必要がありますが、今回は10分ほどで無事解錠することができました。

解錠後は、お客様のカードキーで問題なく開け閉めできる事を確認して作業終了です。

お客様には「壊さずに開けてもらえて本当に助かった!」と大変お喜びいただけました。

その他シャーロックの作業事例はこちら
アパート、UR、公団、マンション、住宅、ホテルのカードキー、インキー、鍵開け、開錠、解錠はカギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る