作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】YODOKO ヨドコウ 物置 ヨド物置 ヨドガレージ (KAWAKAMI)カワカミシャッター 鍵穴が二つあるタイプ ツーロック 鍵が奥まで刺さらない 加工交換 取り替え

現場住所 愛知県春日井市

本日は「町内会で使用しているガレージのシャッターの鍵が奥までささらなくなって閉められないので取り替えて欲しい」とのご依頼で出動!

YODOKO ヨドガレージ

YODOKO ヨドガレージ

カワカミシャッターの鍵穴が二つある ツーロックタイプ

カワカミシャッターの鍵穴が二つある ツーロックタイプ


お客様は下記作業事例を見て公式LINEからお問い合わせ下さいました。

【名古屋市西区】YODOKO ヨドコウ 物置 ヨド物置 ガレージ (KAWAKAMI)カワカミシャッター 鍵穴が二つあるタイプ ツーロック 鍵が奥まで刺さらない 解錠 鍵開け

当店はこのタイプに当たるの3回目なんですが、検索してもこのシャッター錠のツーロックタイプは当店の作業事例くらいしかヒットしません。

このシャッター錠の正式名称が分らないので、ヨドコウさんに電話を掛けて「ヨドガレージについている鍵穴が二個並んだシャッター錠ってまだ手に入りますか?」と聞いてみました。

すると「そのタイプのシャッター錠は廃盤となっており手に入りません」とのお返事。

ですよねー

あきらめずに、「ではスラットごと交換ならイケますか?」

と聞いたところ

「この製品のシャッターそのものが廃番なのでそれも無理です。」

とのつれないお返事。

マジですか・・・ということはヨドコウさんにこのタイプのシャッター錠の交換を依頼するとシャッターユニットごとの交換になってしまうという事ですね。

20万円くらいしそう(-_-;)

シャッター錠本体は微妙に左右非対称となっています。

シャッター錠本体は微妙に左右非対称となっています。

取付ベース

取付ベース


こちらのガレージは町内会で使用している物で、パイプ椅子やなんかの備品がしまってあるだけなので、見た目をそんなに気にしないなら違うシャッター錠に加工交換することもできることをお伝えしたところご成約いただきました。

ということでやっていきましょう。

まずは、ツーロックシャッター錠(私命名)と取付ベースを取り外します。

取付ベースも取り外し

取付ベースも取り外し

外から見たところ

外から見たところ


次に新しくつけるシャッター錠の取付ベースを既設穴を利用して一カ所固定して、もう一カ所は新たに穴開けしてブラインドリベットで固定します。

このままだと片方のシャッターアームがシャッターラッチにつながるロックバーに届かないので、ちょっと工夫して接続します。

スムーズに開け閉めできるようになりました。

スムーズに開け閉めできるようになりました。

あとは、シャッター錠本体を固定して、中からと外からと問題なく開け閉めできることを確認します。

ちなみに、今回使用していない片側の鍵穴は、一応取付ベースで隠れていますので丸々穴が開いているわけではありませんし、そこから簡単に不正解錠されるようなことはありませんが、そのままだと見た目がアレなので当店のステッカーで目隠ししました。

将来的にこちらのシャッター錠でトラブルがあった時はすぐに連絡先が分かるので一石二鳥ですね!笑

今回は初めてやる作業でしたが、事前にイメージトレーニングしてたので一時間半ほどで作業終了出来ました。

次回は一時間くらいでできそうかな。

おそらく、このツーロックシャッター錠の交換をしてくれるところはそんなにないと思うので、色々なところに相談したけど断られたという方はお気軽にご相談ください。

遠方出張費いただけるなら片道200kmくらいの場所までは伺います。

その他シャッター錠の作業事例はこちら

YODOKO、ヨドコウ、物置、ヨド物置、ヨドガレージ 、BUNKA(文化)シャッター、SANWA(三和)シャッター、TOYO(東洋)シャッター、KAWAKAMI(川上)シャッターの交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る