作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市西区】YODOKO ヨドコウ 物置 ヨド物置 ガレージ (KAWAKAMI)カワカミシャッター 鍵穴が二つあるタイプ ツーロック 鍵が奥まで刺さらない 解錠 鍵開け

現場住所 愛知県名古屋市西区

本日は「ガレージのシャッターの鍵が奥までささらなくなって開けられないので見て欲しい」とのご依頼で出動!

鍵を挿して

鍵を挿して

右に90度倒すと右のロックが使用できるようになります。

右に90度倒すと右のロックが使用できるようになります。


お客様は、【小牧市】店舗(YODOKO)ヨドコウ 物置 ヨド物置(KAWAKAMI)カワカミシャッター 鍵穴が二つあるタイプ ツーロック 鍵が奥まで刺さらない 解錠 鍵開けの作業事例を見てご連絡下さいました。

当店はこのタイプに当たるの2回目なんですが、検索してもこのシャッター錠のツーロックタイプは当店の作業事例くらいしかヒットしません。

このシャッター錠の正式名称が分らないので私の検索能力の問題か、はたまた当店の周辺にだけ局地的に存在しているのだろうか笑

誰か正式名称知っていたら教えて下さい。

YODOKO ヨドコウ 物置 ヨド物置についているこのシャッター錠は、

①左側のシリンダーに鍵をさして右に90度倒して元の位置に戻して鍵を抜く

②右側のシリンダーに鍵をさして180度回して解錠

という使い方をします。

まずは右側のロックを解除するために使用する左側の鍵穴に鍵を挿してみると問題なく使用できます。

次に右の鍵穴に誘うとすると半分ちょいしかささりません・・・

シャッター錠でよくある鍵がささらないというトラブルの場合、サムターンが斜めになってしまい本来そこに鍵の先端がはまるはずがはまらなくなるというのが原因なのですが、その場合は鍵がささらないのは2~3mmくらいです。

今回は5mm以上残してささらない状態だったので、何か変だぞと思い鍵穴をスコープで覗いて見たところ、カチカチに固まって動かないタンブラーがありました。

破壊解錠になる可能性も考えつつ、暫くピッキングしていると鍵穴が回ったのでそのまま解錠したところ、鍵でも開け閉めできるようになりました!

開きました♪

開きました♪

シャッター錠本体。微妙に左右非対称になっています。

シャッター錠本体。微妙に左右非対称になっています。


こういった場合、ほとんどは壊さずに解錠できますが、稀に破壊解錠せざるを得ないことがあります。

その場合は別途交換料金が掛かりますが、このツーロックタイプの錠前は取り寄せできそうもないので、加工してワンロックのシャッター錠に切り替える(ただし見た目は悪い)か、スラットごと取り替えるしかなさそうです。

当店でも承っておりますのでお気軽にご相談ください。

鍵も使用できるようになりました。

鍵も使用できるようになりました。

その他シャッター錠の作業事例はこちら

YODOKO、ヨドコウ、物置、ヨド物置、ガレージ 、BUNKA(文化)シャッター、SANWA(三和)シャッター、TOYO(東洋)シャッター、KAWAKAMI(川上)シャッターの交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る