作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

  • 上飯田店のご案内
  • 黒川店のご案内
  • 0120-42-9948 お客様専用フリーダイヤル(両店共通)
カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!
  • bドロボウの手口|バナー
  • ニセモノにご注意ください

【名古屋市千種区】アパート玄関 電池錠 暗証番号&非接触ICカード 電池式電動サムターンユニット『PiACK II』ピアックⅡに交換 取り替え 電子錠

作業場所 愛知県名古屋市千種区

本日は以前ご依頼いただいた不動産会社様より「前に行ってもらったアパートの入居者様のお部屋を、カードと暗証番号で空けられるような錠前に替えて欲しい」とのご依頼で出動!


【名古屋市千種区】アパート ドア 鍵が抜けない 回らない LIXIL(リクシル)SHOWA(ショーワ)WXシリンダー 鍵抜き シリンダー交換でご依頼いただいたお客様です。

この作業事例はぼったくり業者について熱く語ってるのでお暇でしたら読んでみて下さいw

ということで、今回は信頼性の高い錠前メーカーである美和ロックの暗証番号&非接触ICカード 電池式電動サムターンユニット『PiACK II』をご提案したところご成約いただきました。

既設電池錠は何故か本体が上下に分かれています。

既設電池錠は何故か本体が上下に分かれています。

全て取り外したところ

全て取り外したところ


後日入荷したので交換にお伺いさせていただきました。

まずは電池錠を取り外してから、レバーと錠ケース全て取っ払います。

両面テープとシリンダーでカードリーダーを固定します。

両面テープとシリンダーでカードリーダーを固定します。

室内側取付ベース

室内側取付ベース


次に室外側カードリーダーを当てて位置決め用の目印テープを貼って一旦取り外し、ケーブルを室内側に通しながらケーブルを圧迫しないように錠ケースを取り付けます。

室外側カードリーダーにつけてある両面テープの剥離紙を剥がして先ほど決めた位置に接着してからシリンダーを取り付けたら、室内側し電動サムターンの取付ベースも固定します。

ケーブルを電動サムターンにコネクタで接続したら、ケーブルを圧迫しないように固定します。

あとは電池を入れて、美和ロックのオリジナルフォーマットである「FKLカード」を登録して・・・と箱の中をいくら探してもFKLカードが見当たらない(涙)

説明書を読んでみたところ初めから入っていない設定だそうで・・・

私が確認しないのがいけないかもしれませんが、カードロックなのにセットにカードが一枚も入ってないなんて予想外過ぎる・・・

だいたい以前オフィスのドアにつけたピアックⅡと同じような規格で後発品のTK5LTにはFKLカードが一枚付属してたんですよ。

そりゃ勘違いもするわ!と言い訳させて下さいw

ということで、お客様に事情を説明し、入荷するまで暗証番号だけで運用していただく事になりました。

テンキー点灯させ忘れました・・・

テンキー点灯させ忘れました・・・

単三電池4本で動きます。サムターンは標準で防犯サムターンです。

単三電池4本で動きます。サムターンは標準で防犯サムターンです。


後日、カードが入荷したので改めてお伺いさせていただき、FKLカードを登録して作業終了です。

ちなみに、一般的なICカードロックはフェリカやマイフェアが普通に登録出来るのが当たり前です。

しかし、このピアックⅡはよりセキュリティを高めるため基本的にMIWAのFKLカードしか使用できません。

基本的にと書いたのは、もしどうしてもフェリカやマイフェアを登録したい場合は、購入したFKLカードを一旦美和ロックに送って、フェリカやマイフェアを登録出来るようにカードのデータ?を書き換えてもらわないといけないからです。

しかも、それをやってもらうのがなんと4~5万掛かるとか・・・

もう一台これ買えますやんw

TK5LTは付属のFKLカードを使用してフェリカやマイフェアを登録出来る仕様なので、出来ればピアックⅡも同じ仕様にしていただきたい物ですね。

 

その他電池錠の作業事例はこちら

オフィスのセキュリティ、入退室管理、入退出管理、MIWAランダムテンキーロックTK4LT、テンキーカードロック(電池式)TK5LT、非接触ICカード錠、電池錠、長沢製作所のキーレックス、その他キーレス錠、暗証番号錠(テンキー錠)、や住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

キーレス錠について詳しくはコチラ

一覧へ戻る