作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市千種区】アパート ドア 鍵が抜けない 回らない LIXIL(リクシル)SHOWA(ショーワ)WXシリンダー 鍵抜き シリンダー交換

作業場所 愛知県名古屋市千種区

本日は不動産会社様より「アパートの入居者様より鍵が抜けないとの連絡があったので見て欲しい」とのご依頼で出動!

この状態で右にも左にも回りません。

この状態で右にも左にも回りません。

到着してお客様に電話すると、掃き出し窓から出て柵を乗り越え玄関に回ってきてくれました(笑)

お話を伺ったところ、昨日の夜に家に帰ってきて鍵を挿したら斜め45度の位置で鍵が動かなくなり、ドアが開かない状態でどうしようもなくなったので、スマホで一番上に出てきたガッツ石松が出てるホームページの業者に電話してきてもらったら、玄関からはどうしようもないので窓を開けると言われ、開けてもらったら5万円請求されたという事でした。(ちなみにお客様は一階にお住まいです。)

 

で、室内に入った後に中からも開けることができず、これを開けて新しい錠前に交換したら追加で10万円掛かると言われてお客様は断ったそうです。

 

いや~相変わらず凄いですねぇ・・・

 

皆さん、深夜に家に入れない状態になったら焦ると思いますが慌てずに業者は選びましょうね。

「鍵が開かない」等の文言でweb検索して最上部に出てくる四件くらいまでは全て広告です。

この広告ってどのキーワードで出てくるかで単価が変わるんですが、「鍵開け+地名」とかのポピュラーなキーワードで出た広告だとワンクリックしただけで千円近い広告料が発生するらしいです。

10回クリックされただけで一万円飛んでいくわけです。

では、そういう広告をバンバン出している業者はそんなんでどうやってペイしてるんだと。

 

はい皆さんもうお分かりですね。

価格を相場よりもはるかに高く設定するわけです。いわゆるぼったくり業者ですね。

カギの救急車でも広告を出しているお店はありますが、ぼったくり業者と違い常識的な料金ですので安心してご依頼ください。

でも勘違いしないでいただきたいのは、ぼったくりも別に違法行為な訳ではなく、たちが悪いだけで普通の商取引だということです。

価格ってタバコ等の一部の商品を除いていくらか決まったものではなく需要と供給で価格は決まります。

 

①昼日中しか来ないけど顔の見える良心的な地元の鍵屋

②莫大な広告料を払って大々的に宣伝し、コールセンターでは料金の説明はせず、現場に来る人間は客単価10万円くらいぼったくると月給45万円位もらえるらしい直営のスタッフか、40%とも言われる高額な手数料を元請けに取られるのでその分以上にぼったくって生計を立てる下請けが来る鍵屋

 

どちらを選ぶかは結局お客様です。

価格やキャンセルポリシーについて確認もせず、呼んでしまって現場で「解錠5万円です。キャンセルするなら2万円です」って言われて仕方がないので了承したらそこで契約は成立してしまいます。

そうなったら、警察に行こうが消費者商談センターに相談しようがどうしようもありません。

 

【参考】

鍵の110番救急車(ホームページにガッツ石松さんが出てるところです)

鍵のレスキュー呼んだら11万円取られた / 追記あり

 

あ、ちなみに当店はグーグル広告は出していませんし夜は電話にも出ません(笑)

でも、夜に鍵を失くした時に一番安く済む方法は、漫画喫茶にでも泊まって翌朝地元の鍵屋に頼むのが一番ですから、名古屋市で夜カギをなくした方は当店にご依頼ください!
朝8時くらいからなら多分電話に出ます(笑)

室内側本体

室内側本体

フロント刻印は「SHOWA QDJ-695」

フロント刻印は「SHOWA QDJ-695」


ということで盛大に脱線しましたが本題。

 

そもそも何故ICカードロック錠がついているのに鍵で開け閉めしてるか聞いたところ、入居したときから壊れているのか使ったことないとのご返答。

鍵をしばらく触ってみましたが手応え的に無理そうだったので、柵を乗り越え掃き出し窓からお邪魔させていただきました。

例の鍵屋とお客様は中からも開かないと言っていましたが、私ちょこちょこっといじくってると、ガチャ!
あっさり開きました(笑)

後ろでお客様がびっくりw
よく「鍵があるのに開かないんです!近所の人たち何人にやってもらっても開かないから来てください!」とか言われて現場に行き、私がやると1秒で開いたりして驚かれます。

 

昔、秒速で一億円稼ぐ男として評判になった与沢翼さんという方がいましたが、会社が倒産したり運転手に暴行して書類送検されたりして日本から脱出して完全に詰んだと思ってたら現在はドバイで成功して奥さんと子供と幸せそうにテレビに出てたりして人生色々だなって。

ちなみに話は戻りますが、私は秒速で八千円稼ぎましたw(行き帰りの時間除く)

 

はっ!また話が逸れてしまった(笑)

SHOWA WAシリンダー

SHOWA WAシリンダー

本来抜けてはいけない横向きで抜けるとタンブラー1本分奥まで鍵がささらず回せません。

本来抜けてはいけない横向きで抜けるとタンブラー1本分奥まで鍵がささらず回せません。


で、扉が開いたので再度鍵がどうなっているか検証します。

デッドボルトが開いている(引っ込んでる)状態で鍵を触っていると程なく12時の位置まで回って無事抜けました。

その後、何回か普通にさして普通に回していると何度やってもスムーズに動きます。

しかし、鍵をさして軽く手前に引きながら回すと、タンブラー一本分だけ鍵が抜けた状態になりつつ鍵が回り先ほどと同じ状態になりました。

どうやらタンブラーの配列にもよるようですが、タンブラーとタンブラーの間の位置でたまたま高さが合って回ってしまい噛み込むようです。

そういえば以前同じSHOWAのWAシリンダーで、鍵が本来抜けてはいけないところで抜けてしまい鍵がささらなくなった事例もありましたが、このシリンダーも同じような状況になったりもしました。

こうなるとちょっと怖いですね。
何年かするとSHOWA WXシリンダーの不具合が頻発する可能性があるかもしれません。

本体を外したところ。

本体を外したところ。

kaba ace 鍵3本付き

kaba ace 鍵3本付き


ということで再度同じように閉め出される可能性があるのでシリンダーを交換した方が良いと、お客様と、その頃到着した不動産会社様にご説明しカバエースに交換させていただくことになりました。

 

何度も開け閉め確認しましたが問題なく使用できます。

何度も開け閉め確認しましたが問題なく使用できます。

そもそもこんなにマグネットスイッチ離れてたら作動しないわなw

そもそもこんなにマグネットスイッチ離れてたら作動しないわなw


このICカードロックは非常にシリンダー交換がしにくいんですが、なんとか交換を終えてお客様に確認していただいて作業終了です。

 

LOCKMAN(ロックマン)「ID-602Bhook (引戸対応型)」、 スマ ートリムロック、インターロック、MIWA ランダムテンキーロックTK4LTや長沢製作所のキーレックス、その他キーレス錠、暗証番号錠(テンキー錠)、や住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る