作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市名東区】電池錠(電子錠)FUKI(フキ)指紋認証ドアロック TOUCH LOCK(タッチロック)故障 開けるとアラームが鳴るEPIC ES-F500Hに加工交換 取り替え

作業場所 愛知県名古屋市中村区

本日は、以前当店にてFUKI(フキ)の指紋認証ドアロック TOUCH LOCK(タッチロック)を取り付けさせていただいたお客様より「室内側開錠ボタンで開けるとアラームが鳴るようになったので新しい物に取り換えて欲しい」とのご依頼で出動!

カバーを上にスライドさせると指紋認証部とテンキーが出てきます

カバーを上にスライドさせると指紋認証部とテンキーが出てきます

室内側本体

室内側本体


FUKI(フキ)の指紋認証ドアロック TOUCH LOCKは、何年も前に廃番になっており同じ物は手に入りません。

したがって、違う錠前に切り替え交換するしかないわけですが、タッチロックは現在販売されているほとんどの電池錠の室内側本体が横型なのに対して縦型タイプのため、それをつけるとタッチロック設置時に開けた穴が見えてしまい見た目がよろしくありません。

しかも本体がかなり大きいのでなかなか適合する錠前がないわけですが、FUKI(INHO)のICカード補助錠の故障で使用したEPICの製品なら縦型の室内側本体で穴が隠れ、室外側認証部も大きいのでタッチロックの跡もほとんど隠すことができます。

で、早速張り切って「EPIC ES-F500D」を発注しようとしたところメーカー欠品・・・( ;∀;)
しかたがないので、ほぼ同じ機能で引戸錠に対応した鎌デッドボルトタイプの「EPIC ES-F500H」を取り寄せることになりました。

室外側既設穴

室外側既設穴

室内側にはタッチロックをつける際に外したドアチェーンの穴も開いています

室内側にはタッチロックをつける際に外したドアチェーンの穴も開いています


ということで入荷したのでやっていきましょう。

まずは既設タッチロックを取り外します。

よく10年近く持ったね。

平受け

平受け

で、まずは慎重に取付位置を決めていきます。

先程のリンクで上げた作業事例では、もともと箱受けという箱型のストライクを使用していたので比較的簡単だったんですが、今回のお客様のお宅はドア枠に直接デッドボルトが入るタイプの平受けというタイプで取り付けてあります。

バールのようなもので攻撃された場合、平受けの方が耐久力があるので、当店では電池錠に限らず補助錠は基本的に平受けで取り付けます。

電池錠は施工しやすいようになのか知りませんが、ほぼ箱受けで取り付ける仕様になっています。
でも、タッチロックは平受けでも箱受けでも施工できるタイプだったので平受けで施工してあるんですね~

で、ここで問題が・・・

「EPIC ES-F500H」は先程も書いたように箱受けしか入っていないんですが、今の平受けを外して箱受けをつけようとすると、それに合わせて錠前自体を箱受けに当たらないように丁番側に3cmほどオフセットさせなれければいけませんが、そうすると既に開けてある穴が見えてしまう可能性が大です。

ということで、タッチロックの平受けを加工して流用することにしました。

指紋、ICカード、暗証番号、Bluetooth(ブルートゥース)で開錠可能!

指紋、ICカード、暗証番号、Bluetooth(ブルートゥース)で開錠可能!

平受けを流用するにしても、すでに開いている穴では丁度いい位置に錠前がつかないので扉側も追加で穴あけ加工していきます。

穴あけが終わったら仮付けして慎重に位置を合わせていくわけですが、これがまた引戸でもないのに引き戸用の鎌デッドボルトだもんだから位置合わせがムズイムズイw

で、厚み調整用のエスカッションを足したり引いたり、錠前を上げたり下げたりラジバンダリしながら位置を決めたら振れ止め用のビス2本でしっかり固定します。

あとは、コネクターをつないで電池を入れて、付属のICカードとICタグを二枚ずつ登録し、お客様に新しい暗証番号と指紋を登録していただいて作業終了です。

付属ICカード2枚、ICタグ2個付き

付属ICカード2枚、ICタグ2個付き

室内側本体がには、開錠ボタンと非常開錠用サムターンがついています。

室内側本体がには、開錠ボタンと非常開錠用サムターンがついています。


お客様には「10年で凄く進化して便利になったわね~」と大変お喜びいただけました。

 

各種スマートロック、電動サムターン、電池錠、電気錠、EPIC、Qrio Lock (キュリオロック)、セサミ mini 、NinjaLock2(ニンジャロック2)、、LOCKMAN(ロックマン)「ID-602Bhook (引戸対応型)」、 スマ ートリムロック、インターロック、MIWA ランダムテンキーロックTK4LTや長沢製作所のキーレックス、その他キーレス錠、暗証番号錠(テンキー錠)、や住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る