作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

セキスイハウス ヤナイ(YANAI)Rシリンダー交換 SHOWA PPX+GOAL GK

作業場所 愛知県名古屋市千種区

本日は「中古の家を購入したので玄関の鍵を取り替えて欲しい」というご依頼で出動!!

上がSHOWAで下がGOAL

上がSHOWAで下がGOAL

お伺いしてみると積水ハウスの物件でした。

セキスイハウスといえば、こんなのこんなのこんなのと、上下で別々のメーカーの物がついていたり珍しい錠前がついている可能性が高いです。

今回はSHOWAのPPXというプッシュプル錠とGOALのGKというガード錠の組み合わせ・・・

セキスイハウス専用でそこそこの組み合わせのシリンダーは持っていますが、これは持っていない組み合わせなので取り寄せして交換させていただくことになりました。

で、当店では通常セキスイハウスやミサワホーム・ダイワハウス等の交換用シリンダーはWESTのディンプルキーシリンダー916・917というのを使用しているんですが、カギの救急車 鳳店の作業事例を見て知っていたヤナイのRシリンダーの方が納期が早いということでこちらを取り寄せさせていただくことになりました。

SHOWA PPX プッシュプル錠

SHOWA PPX プッシュプル錠

GOAL GK ガード錠(シリンダー型式はTX)

GOAL GK ガード錠(シリンダー型式はTX)


後日入荷したので交換にお伺いしました。

先ずはSHOWAのPPXから交換していきます。

室内側プッシュプル錠のサムターン部分にあるビス2点を外して取り外します。

MIWAのプッシュプル錠は錠前全てを外さないと交換できない物が多いのでこれだけでシリンダーが外せるのは楽ちん♪

次に元のシリンダーに合わせてカムをカットして取り付けます。

右がRシリンダー

右がRシリンダー

SHOWA PPXを外したところ

SHOWA PPXを外したところ


次に下についているGOALのGKを交換していきます。

GOALのGKは錠ケースに「GK」と刻印がありますが「TX」と「AD」の2種類あり外してみないと分かりません(まぁ発注の時点で確認しているんですが)

ADの場合は扉厚に合わせてカムのカットが必要ですが、今回はTXというタイプでしたのでサムターンを外してそのまま交換していきます。

ちなみに元々のシリンダーは上下ともブラック色だったんですが、WESTとヤナイどちらもTXシリンダーにブラック色の設定がありませんでした。

他のシリンダーにはブラック色があるので是非TXにも設定していただきたいものです。

TXシリンダーを外したところ

TXシリンダーを外したところ

RシリンダーPPX+TX 二個同一 鍵3本付き

RシリンダーPPX+TX 二個同一 鍵3本付き


交換後はお客様に動作確認していただいて作業完了です。

「一本の鍵で二箇所開け閉めできるようになって便利になった」とお喜びいただけました。

今回初めてヤナイのRシリンダーを使いましたが、とても質感が高くていいシリンダーだと思いました。

また機会があれば使いたいと思います。

 

積水ハウス、大和ハウス、ミサワホーム等のハウスメーカーOEM錠前のご相談や、WEST(ウエスト)KABAster NEO(カバスター ネオ)の鍵交換、補助錠取り付けならKABA社認定販売店KABAクラブ会員のカギの救急車 黒川店 上飯田店までお気軽にお問い合わせください。

 

一覧へ戻る