作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】玄関 引き違い扉 戸先錠 開錠 鍵開け

作業場所 愛知県春日井市味美町

本日は「扉を閉めたら鍵が勝手にかかってしまい家に入れないので開けて欲しい」とのご依頼で出動!!

これは引き違い扉でよく起こるトラブルです。

 

引き違い扉にはほとんどの場合、召し合わせ錠と戸先錠がついています。

この戸先錠が扉を閉めた弾みで勝手にかかってしまうという物です。

 

戸先錠にはほとんどの場合トリガーという部品がついていて、このトリガーが押された状態でないと施錠出来ないようになっています。

 

 

ですので、基本的には扉を閉めた状態でサムターンを下げなければ施錠されないはずなのに結構な頻度でこういったトラブルが起こります。

開錠してから再現しようとしてもできないことが多く、いまいち原因がはっきりしませんが偶々起こってしまったというのが一番しっくりくるかもしれません。

稀に再発するお客様もいらっしゃいますが、ほとんどの場合単発の解錠依頼ですからね。

 

 

今回のお客様は召し合わせ錠の鍵は持っているのに戸先錠が掛かって入れなくなってしまったわけですが、以前に、ちょっとごみ捨てにとパジャマのままで鍵を持たずに扉を閉めて鍵が掛かってしまい、ご近所の方に助けを求めて当店にご依頼いただいたこともありました(笑)

 

何度もやっている作業なので慣れたもので、戸先錠専用の道具を使い5分程で無事解錠できました。

 

サッシ(トステム、LIXIL、新日軽)引違い戸の召し合わせ錠、戸先錠の鍵開け解錠、交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る