作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】引違い戸 MIWA PSSL09-1LS 召合せ錠取付け

作業場所 愛知県春日井市朝宮町

 

本日は「玄関に鍵をもう一つ付けたい」とのご依頼で出動!!

 

本日はまず引戸のお話をさせていただきます。

 

引戸には種類がありまして、

 

1枚の扉を開閉する「片引き

もっとも一般的で、2枚の扉を左右どちらにでも引き違えることができる「引き違い

お寺などでよく使用されており、2枚の扉を左右に引き分ける「引き分け

工場や作業場などでよく使用されており、複数の扉を開閉する「3枚引き」、「4枚引き

主に室内間仕切りに使われていて玄関に使われているのは見たことがない、壁の中へ引き込む「引き込み戸

 

などがあります。

引き違い戸の場合、扉と扉が重なっている中央の部分で鍵をかける「召合せ錠」(めしあわせじょう)という物が初めからついている物が殆どです。

 

片引き戸は構造上、戸を閉めた時に枠に接触する部分である戸先につける「戸先錠」しかつけつけられません(厳密に言うとつけることは事はできますが一般的ではありません)ので戸先錠がついているわけですが、

今回のお客様のお宅は、引違い戸なのに召合せ錠しかついていないタイプでした。

 

他には、引違い戸に、召合せ錠と戸先錠が両方ついていて、一本の鍵で開け閉めできるという物も多いです。

 

現在、引違い戸がついているお宅の錠前比率を個人的感覚で言うと、

召合せ錠のみが55%、召合せ錠と戸先錠のセットが40%、戸先錠のみが5%ってところでしょうか。

 

それくらいレアなんです。

 

で、この戸先錠ってのが厄介でして、基本的に扉に最初からついている錠前にしか交換ができません。

 

サッシメーカー各社によって種類が違うのはもちろん、同じメーカーであっても扉の種類が違えば寸法の違う戸先錠がついているので流用ができないんです。

 

という事で、例えば「ディンプルキーにしたい」と思ってもできませんし、専用品のため廃番になったら別の錠前を新規で取付けするか、扉ごと交換するしかありません。

 

ちなみに、最近の狭小住宅では開き戸と違い、扉が開くスペースを確保しなくていいのと、高齢化社会を反映して車椅子でも出入りしやすいため、取っ手付きの引戸がついているお宅も多いですね。

 

デザインもお洒落です。

戸先錠ですが昔と違いシリンダーだけの交換も可能です。

戸先錠ですが昔と違いシリンダーだけの交換も可能です。

これは引違いですが把手がついているので引き違えません。

これは引違いですが把手がついているので引き違えません。


 

という事で、やっと本題です(笑)

 

お客様にいくつかの錠前をご提案したところ、MIWA PSSL09-1LS

でご成約いただきました。

 

召合せ部分に錠前がついていないので

召合せ部分に錠前がついていないので

切欠きして~

切欠きして~


取り付ける!

取り付ける!

MIWA PSSL09-1LS 鍵5本付です。

MIWA PSSL09-1LS 鍵5本付です。


 

という事で「これで安心できる」と喜んでいただきました。

本日は長文だったので本題は手抜きさらっと流しました(笑)

 

 

引戸、引き違い戸、引き分け戸の錠前取り付け、交換、アルファ、MIWA(美和ロック)、TOSTEM(トステム)、三協アルミ、新日軽等の住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る