作業場所 愛知県名古屋市
本日は、初代スズキ スペーシア カスタム MK42S型のスマートキーを紛失した方のご依頼で出動!!

SUZUKI Spacia スズキ スペーシアは、パレットの後継車として2013年に発売された軽トールワゴンで、全車イモビライザー標準装備のスマートキーでプッシュボタンタイプとなっています。

スペーシアのスマートキーは発売された時期により違っており2021年現在三種類あります。
【初代】 型式:MK32S/MK42S 年式:2013/01~ 楕円型スマートキー
【2代目】 型式:MK53S 年式:2017/10~ 角形スマートキー 片面ブルー 旧型
【2代目】 型式:MK53S 年式:2020/ 7~ 角形スマートキー 片面ブルー 新型

お客様はコインパーキングに駐めた状態でスマートキーを紛失してしまったそうです。
ドアが空いていない状態なのでまずは鍵開けをしますが、セキュリティが発動してアラームが鳴るとご近所迷惑なのでサクッと開けたらホーンのヒューズを抜いて静かにさせます。
それが終わったら強制的にイグニッションオンにしてから登録機を繋ぎ、ピコピコやってスマートキーを登録します。
ちなみに、スズキ車にスマートキーを登録する際は、車両側のスマートコンピューターを初期化することになるため、このあと元のスマートキーが見つかっても使用できなくなっています。
しかし、後日当店にお越しいただければ、有料とはなりますが追加登録することは可能です。

続いてメカニカルキーを作製していきますが、鍵穴を覗いてタンブラーの高さを読み取りデータを元にブランクキーをカットしていきます。
今回は少し手こずりましたが、回る鍵ができたので、スマートキーに納めるメカニカルキーを作製して作業終了です。
今回は初代でしたが、2代目の前期と後期も対応可能です!
全紛失すると費用が高額になりますので、スマートキーが一つしかない方は早めに当店にて追加登録をお勧めいたします。