作業場所 愛知県名古屋市
本日は「宅配ボックスの鍵をなくしたので開けて欲しい」とのご依頼をいただき出動!

UNISON【コルディア100】は郵便ポストと宅配ボックスが1体となった商品で、前出仕様と後出仕様があります。
また、鍵で開けるタイプと3桁のダイヤルで開ける2種類の解錠方法から選べるようです。

鍵タイプは比較的防犯性の高いディンプルキーを採用していますが、住宅の玄関錠ほどセキュリティは高くないのでピッキングにて解錠していきます。
専用の道具を使用してしばらくピッキングしていると右に15度ほどシリンダーが回って解錠できました。
今回は比較的短時間で解錠できましたが、今後同じご依頼をいただいた場合に確実に解錠できるよう内部構造をしっかり把握しておきました。

鍵がないままだと、また宅配業者さんが荷物を入れて施錠すると開けられなくなってしまうので、シリンダー交換もさせていただくことになりました。
寸法が合うカムロックを工事車から探し出して、カムを移植して取付けたところ問題なく動きました
あとはお客様に動作確認していただいて作業終了です。