事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市北区
本日は「勝手口の鍵を落としたので取り替えて欲しい」というご依頼で出動!!
お伺いしてみると、立山アルミ(現三協立山アルミ)のドアにGOALのCRMというグレモン錠がついていました。
シリンダーはショートタイプのディンプルキーD9がついています。
通常この勝手口ドアにはカギの救急車鳳店さんの作業事例にあるようにD9シリンダーが二個ついているツーロック仕様が多いんですが、こちらはワンロックプラス内締り錠がついているタイプでした。
このD9シリンダーと全く同じ寸法の物は当店では在庫しておりませんが、手持ちシリンダーのカムを移植することで即日交換が可能です。
ちなみに、三協立山アルミの純正品を注文することも可能ですが、レバー以外の座ごとセットでの交換となり、納期もある程度掛かるうえ値段も少し高くなります。
ということでやっていきましょう。
全てのパーツを取り外したらコアシリンダーを取り出します。
GOALのD9シリンダーは後ろについているカムの長さが様々ありますが、そのカムを移植することで同じD9シリンダーであれば対応することが可能です。
カムを移植したコアシリンダーを組み付けて全てのパーツを元に戻したら作業終了です。
セキスイハウスの勝手口で採用されているGOAL CRMのレバーハンドルは、室外側のレバーハンドルは金属製で室内側レバーハンドルはプラスチック製となっています。
一般的に流通しているCRMのレバーハンドルは室外側もプラスチック製となっていますが、プラスチック製のレバーハンドルはその性質上環境や使用頻度により画像のように折れてしまう場合があります。
セキスイハウスの勝手口についているGOAL CRMは、錠前の座の厚みが違う物があり、それにより対応できるレバーハンドル軸の長さが違ってきます。
セキスイハウスの勝手口GOAL CRMのレバーハンドルが折れた場合、錠前の座の厚みにより、一般的に流通しているCRMのレバーハンドルがそのまま使用できる場合と、軸の長さも違い取付けできない場合があります。
しかし当店では、GOAL CRMのレバーハンドルが使用できない場合でも、デザインは変わりますが、室外側室内側ともに金属製の丈夫なレバーハンドルに交換可能ですので、レバーハンドルが折れて困っている方はお気軽にご相談下さい。
GOAL(ゴール)新日軽、YKK AP、TOSTEM、LIXIL、三協立山アルミ、不二サッシ、トーヨーサッシ、ユーシン・ショウワ(SHOWA)、美和(MIWA)、カバ(KABA)補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。