事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市
本日は、パナソニック 戸建住宅用宅配ボックス COMBO(コンボ)が鍵はあるのに開かなくなったお客様からのご依頼で出動!
パナソニック 戸建住宅用宅配ボックス COMBO(コンボ)は、パナソニックが販売している宅配ボックスの中でも一番オーソドックスな物で、比較的築浅の戸建て住宅に多く採用されています。
コンボシリーズには他にもイーコンボライト、コンボライト、コンボフラット、コンボイント、コンボエフ、コンボメゾンなどがあります。
COMBO(コンボ)シリーズには、電子錠、プッシュボタン錠、シリンダー錠の三種類の開錠方法がありますが、シリンダー錠に採用されているカギはアバロックス【ABA LOCKS】という台湾の錠前メーカーの特殊キーとなっています。
このカギは一般的なシリンダー錠と全く異なる構造のため、ピッキング解錠が非常に困難です。
そのため、パナソニックの宅配ボックスの解錠で鍵屋を呼んでも開けられない場合が多いようです。
COMBO(コンボ)のカギを紛失した場合には二通りの対応方法があります。
①カギの救急車に解錠依頼する。
②宅配ボックスを購入または、取り付けた建築会社、販売店に連絡するか、パナソニックの【商品ご相談窓口】に連絡する。
①はほとんどのカギの救急車で即日解錠が可能です。(店舗により対応不可の場合アリ)
②の場合はおそらくカギが届くまでにかなりの時間を要すると思われます。
宅配された物が生ものだったり、すぐに使いたい物であればあまり現実的ではないかもしれません。
どちらの方法が良いかご検討いただき、急ぎの場合は是非カギの救急車にお任せ下さい。
今回のお客様は、普段から使用しているカギで急に開かなくなったということでしたので、まずは専用のスコープを使用して鍵穴の中を覗きます。
すると、鍵穴の中に木片のような小さな異物が入っていたので、異物取り出し用の治具で取り出し、カギの110番・カギの救急車オリジナル鍵専用潤滑剤【カギQトリオの潤滑剤】で洗浄潤滑したところ無事お客様のカギで開錠することができました。
再度開かなくなるのが心配でしたので、開錠後に何度も動作確認しましたが問題なく使用できるようになりました。
今回はカギがあって開かないというご依頼でしたが、当店ではカギを全て紛失してしまった場合でもほとんどの場合は解錠可能ですので、他店で断られてお困りのお客様は是非カギの救急車黒川/上飯田にご相談下さい。