作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

トヨタ ライズ(TOYOTA RAIZE)A202A型 スマートキー追加登録 合鍵作成

作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通

本日は、トヨタ ライズ(TOYOTA RAIZE)A202A型型にお乗りのお客様がスマートキーの追加登録でご来店!!

トヨタ ライズについて

トヨタ ライズは、2019年(令和元年)から販売されている小型クロスオーバーSUVで、子会社であるダイハツ工業が開発・製造し、トヨタ自動車が販売するOEM供給車です。
製造元のダイハツではロッキーとして販売されていますが、もうひとつのOEM供給先であるスバルではレックスという車名で販売されています。

初代
型式:A20#A/210A型
年式:2019年(令和元年)11月~
※全車イモビライザー標準装備

令和5年式(2023年)トヨタ ライズ

トヨタ ライズのスマートキーについて

最近のダイハツ車やダイハツOEM供給車に使用されているスマートキーには、細長くて片側だけ丸まっている通称砲弾型と呼ばれるタイプと、今回使用するロゴマークがロックボタンになっている通称ロゴマークロックボタンタイプがありますが、後者の方がより高年式となります。
このタイプは中古スマートキーでも登録は可能ですが、その場合は車両側のスマートキーデータを初期化することになるため、今まで使用していたスマートキーを全てお持ち込みいただき再登録する必要があり別途初期化費用が発生します。
しかし、新品未登録のスマートキーの場合は、既に登録されているスマートキーのデータはそのままで新しいスマートキーを追加登録することができ、更にこのスマートキーは新品でも比較的安価なので、当店では基本的に新品を在庫して登録しています。

TOYOTA RAIZE A202A型

スマートキー登録作業について

ということでやっていきましょう。
専用の登録機をライズに繋いでピコピコやって車両からアンサーバックがあり無事登録完了です。
動作確認したところ無事エンジン始動とロックアンロックも作動しました。

右が今回追加登録した新品2ボタンスマートキー

非常用メカニカルキー(エマージェンシーキー)作製

続いて非常用メカニカルキー(エマージェンシーキー)の合鍵を作製していきます。
こちらはM382というカギ溝で、ギザギザしている刻みキータイプです。
専用の機械でサクッとカットして確認したところ一発でスムーズに回りました。

非常用メカニカルキー(エマージェンシーキー)

スマートキーを全て紛失した場合

今回はスマートキーの追加登録でしたので、お客様に黒川店にお越しいただいての作業ですが、スマートキーを全紛失した場合は、こちらからお車が置いてある場所にお伺いして即日スマートキーの登録と非常用メカニカルキーの作製が可能ですのでお気軽にご相談下さい。

その他トヨタ車のスマートキー作業事例

トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)の鍵紛失、鍵を失くした、鍵をひったくられた、鍵が壊れた、鍵が折れた、鍵を盗られた、車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキーなどのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る