作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

ホンダ アコード HONDA ACCORD CR6 スマートキー故障 持込み登録

作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通

本日は 平成26年式(2014年)ホンダ アコード ハイブリッド HONDA ACCORD HYBRID CR6のスマートキー故障のため、中古スマートキー持込み登録にお客様がご来店!!

二代目 ホンダ アコード ハイブリッド HONDA ACCORD HYBRID

ホンダ アコード ハイブリッド HONDA ACCORD HYBRIDについて

ホンダ アコード ハイブリッド HONDA ACCORD HYBRIDは、インサイト、シビックハイブリッドに続くホンダ3車種目のハイブリッドカーでしたが、2007年に一度 生産、販売を終了しました。
その後2代目は2013年に9代目北米向けアコードをベースにしたPHVとして復活し、日本市場においてはPHVモデルに加え、HVモデルも設定されました。 2016年5月26日のハイブリッドモデルのマイナーモデルチェンジで日本国内での車種名が8代目の生産終了から約3年2ヶ月ぶりに「アコード」に変更され、タイプ名として「HYBRID」の名称を残していましたが、2020年2月20日の10代目へのフルモデルチェンジでハイブリッドシステムを「e:HEV(イー エイチイーブイ)」としたことで「HYBRID」の名称はなくなりました。

※イモビライザー全車標準装備

平成26年式(2014年)CR6

故障スマートキーの状態

お客様は一個しかないスマートキーを踏んでしまったそうで、スマート機能が使えなくなったためプッシュスタートボタンにスマートキーを当ててお使いになっていたそうです。
これは、スマート機能が壊れてもイモビライザーチップは壊れてなかったのでエンジンが始動できるということです。
つまり電池切れでスマート機能が使えなくなった場合と同じ状態ということですね。
もちろん車で粉々になるほど踏んだらトランスポンダー(イモビライザーチップ)も壊れるので、そうなると全紛失と同じ状態となってしまいます。

※ホンダのスマートキー注意点

自動車メーカーによってスマートキーシステムが違うわけですが、ホンダに関してはスマートキーを追加もしくは全紛失から初期化登録する際にスマート機能が必須となっています。
そのため、スマート機能が壊れてしまっているお客様の元鍵は、現在イモビライザーチップ内蔵のカギとしては使用できますが、スマート機能が壊れているので車両側が認識出来ず追加登録することができません。

電子キーの追加登録手順

左が踏まれてヒビが入ったスマートキー

ということでやっていきましょう。
いつものように登録機をつないで指示に従いながらイグニッションをオンにしたりオフにしたりあれやこれや操作して追加登録していきます。
登録に成功したら、エンジン始動とドアのロックアンロックとトランクが動作するか確認します。
新しく登録したスマートキーは全て問題なく使用できますが、元のスマートキーはプッシュスタートボタンに近づけてもエンジン始動できなくなりました。
非常用メカニカルキー(エマージェンシーキー)は元のスマートキーの物をそのまま使用するとのことでこれにて作業終了です。

その他ホンダのスマートキー作業事例はこちら
トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)
インロック解錠、車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキーなどのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る