作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

MIWA RR リモコンキー(楽楽Key)が壊れた 電池錠インターロック取付

作業場所 愛知県名古屋市北区

本日は、「マンション玄関のリモコンキーが壊れて不便なので違うキーレス錠にしたい 」とのご依頼で出動!

プッシュプル錠のワンロックです

こちらのマンションには全て美和ロックのリモコンキーユニット(楽々key)RRがついています。
RRシリーズは1998年に発売されましたが、2013年に3月に廃番となっています。
これ結構レアな錠前なのか、ググってもあんまり情報が出てこないんですよね。

お客様は随分前に壊れてそのまま鍵だけでお使いになっていたそうですが、やはりできればキーレスにしたいということで、RRについてご自身で色々調べられたそうですが情報がほとんど出てこないうえ、廃盤品でどうしようもないということで当店にご依頼くださいました。

2013年3月に廃番となっています

電話でお問い合わせいただいた時点で、既に廃番になっている事、代替品はないのでキーレスにしたいのであれば既存の錠前を利用して交換するタイプか、それが無理であれば別途穴あけして取り付ける補助錠タイプの電池錠になる旨お伝えしてお伺いさせていただきました。

フロント刻印「MIWA RRB」上部の黒い電池ケースを取り外した状態

お伺いしたところ、なんとかイナホ(INAHO)のインターロックが取り付けられそうだったのでお見積もりしたところご成約いただきました。

インターロックは既設の錠前を利用して取付する電池錠ですが、対応できる錠前が限られています。
INAHOの公式データで美和ロックの対応錠前はLA・MA / LASP / LAF / LV / LVF / MV / MVF / DA / DA / DV / DVF / LSP / LE / TE / PPVF / PPF / POMとなっており、今回の品番MIWA RRは含まれていません。
でもLAシリンダーだからなんとかなるよね(笑)

非常開錠用のシリンダーを残してあるので故障時も安心です

ちなみにインターロックは個人での購入も可能ですし、販売しているサイトでは画像付きで交換方法も見る事ができますが、取り付け方を間違えてちゃんと動かなかったり、無理やり取り付けて断線して壊れたり、作業中に誤ってドアを閉めてしまい入れなくなったり、はじめは動いてもすぐに不具合を起こしたりするので、基本的にはプロの鍵屋(技術力のないぼったくり業者除く)に取り付けてもらうのをお薦めします。
特に今回のような公式には対応していない品番だとなおさらですね。

ということでやっていきましょう。
交換方法は割愛しますが、今回は非常解錠用のシリンダーを残す施工方法でやっていきます。
インターロックは一応外開きドアのバックセット51ミリまで対応できますが、かなりギリギリで自動施錠させるためのマグネットスイッチが枠に当たってしまうため取付できません。
もし、自動施錠が必要な場合はオプションの部材を使用することで対応は可能ですが、お客様は自動施錠する必要はないという事でしたので、今回はマグネットスイッチは付けないことになりました。

バックセット51ミリなので結構ギリギリです

取り付けが終わったら、お客様にカードや暗証番号の登録方法、注意点などをご説明して作業完了です。

ちなみに、インターロックの機能の一つとして、電池カバー内にあるUSBジャックでインターロックとパソコンを連動させることにより、各種設定の変更、登録情報の管理・入退出履歴の観覧・検索などの機能を使用することができるので、安価で入室履歴を導入することが可能です。
管理用ソフト「イナホ アクセスコントロールシステム」も無料でダウンロードできるので、本格的な入退室管理システムまでは不要だけど、何かあった時のために入室管理だけはしたいという方にはお薦めです。

その他電池錠の作業事例はこちら
INAHOスマ ートリムロック、インターロック、MIWA ランダムテンキーロックTK4LTや長沢製作所のキーレックス、その他キーレス錠、暗証番号錠(テンキー錠)、や住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る