作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

EIKO(エーコー)業務用金庫のディンプルキーが奥まで刺さらない 鍵が開かない

作業場所 愛知県名古屋市北区

本日は某ドラッグストア様より「事務所に置いてある業務用金庫の鍵が刺さらなくなって開けられないので修理して欲しい」とのご依頼で出動!!

EIKO エーコー 業務用金庫

お電話にて「営業中に突然金庫の鍵が開かなくなってしまっておつりの両替ができないのですぐに来て欲しい」という某ドラッグストア様からのご依頼でお伺いさせていただきました。
拝見させていただいたところEIKO エーコーの業務用金庫で鍵はディンプルキータイプでした。

本来縦向きのはずの鍵穴が横向けになっています

このタイプはたまに同じトラブルがあり何度か対応したことがあります。

通常鍵穴は鍵を抜き差しする位置が決まっていてそれ以外の場所では抜けないようになっています。
しかし、経年劣化やシリンダーもしくは鍵の摩耗、たまたま抜けやすいピンタンブラーの配列、本来カギを抜き差しする位置以外の位置でカギを抜こうとする。
などの要因が重なると今回のように本来鍵が抜けないはずの位置で抜けてしまうといったトラブルになります。

ディンプルキーが途中までしかささりません

シリンダーは外筒内筒で構成されており、正しい鍵を鍵穴にさすと外筒には上ピン、内筒には下ピンがピッタリはまりシャーラインが揃う事で内筒が回り開錠となります。

しかし今回のように鍵が正しい位置以外で偶然抜けてしまうと、通常だと落ちないはずの上ピンが内筒の鍵がささる部分に落ちてきてしまい、右にも左にも回らずなおかつ鍵も刺さらなくなってしまうんです。

ピッキングして鍵穴を正常な位置に戻します

ということでやっていきましょう。
何度かやっている作業ですのでサクッとピッキングして鍵穴を正常な位置に戻します。

無事開錠♪

あとはお客様の鍵で無事開錠となります。
お客様には原因と対策をご説明して作業終了です。

その他業務用金庫の作業事例はこちら
ナイキ(Naiki)エーコー(EIKO)キング工業(KING CROWN)セントリー(SENTRY)ダイヤセーフ(DIAMOND SAFE)サガワ(SAGAWA)クマヒラ(KUMAHIRA)イトーキ(ITOKI)コクヨ(KOKUYO)ライオン(LION)プラス(PLUS)オカムラ(OKAMURA)ナカバヤシ(NAKABAYASHI) カール(CARL)アスミックス(ASMIX)オプナス(OPNUS)パーソナル(PERSONAL)等の金庫が開かない、金庫の販売・設置・固定、ダイヤル解錠・番号変換・交換、シリンダー解錠・交換は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください

一覧へ戻る