作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市名東区】TOYOTA LAND CRUISER トヨタ ランドクルーザー300 ランクル インロック インキー 鍵閉じ込め 開錠 鍵開け

作業場所 愛知県名古屋市名東区

本日は提携しているロードアシスタンス会社より、TOYOTA LAND CRUISER トヨタ ランドクルーザー300のインロック解錠依頼で出動!

TOYOTA LAND CRUISER トヨタ ランドクルーザー300

提携先のロードアシスタンス会社から電話があり、車種がランドクルーザーという事と現場住所を聞き到着までの時間を伝えたところ依頼となったんですが、最後にこちらから年式を聞いたら2022年!!
最近では納期が4~6年とかいう噂のランクル300ですねw

ZX(3.5Lガソリン)

先に言ってよ!とか思いつつ早速出動しました。
到着までの間、【ランクル300 インロック】とかでググったんですが全くヒットしません笑
下手したら日本初だったりしてw

最近の外車と違って鍵穴は見える状態

ということで、どんなシリンダーがついてるんだろう・・・と若干ドキドキしながら到着。

ランクルを見てまず思ったのはカッコいいけどデッカ!!という事。
これコインパーキング入るんだろうか・・・


で、お客様にご挨拶して状況を伺ったところ、車内にスマートキーを置いてドアを閉めたら社外品のセキュリティシステムが作動してインロックしてしまったそうです。

ランクルと言えば2021年度の盗難車ランキングで一位になるくらいよく盗まれる車ですから、セキュリティシステムは必須ですし、ハンドルロックやタイヤロックも併用してやっと安心できるって感じですもんね。

ランドクルーザーが車名別盗難ワースト1
~「第23回自動車盗難事故実態調査結果」を発表~
より引用
まずはヒラキを入れてシリンダーの構造を見ます

ということでやっていきましょう。
まずはどんなシリンダーがついているか確認するためにシリンダーにヒラキを入れてスコープで覗きます。
ドキドキしながら来ましたが、どうやら少し前からトヨタやレクサスに採用されている片側だけタンブラーの入っている内溝キーのようです。

専用の解錠治具にて無事解錠♪

お客様には事前に「少し時間が掛かるかもしれません」とお伝えしましたが、これなら専用の解錠治具もあるのでそんなに時間は掛からなさそうです。
ピッキング開始後約5分ほどで無事シリンダーが回りました♪

セキュリティシステムが掛かっている状態なのでドアを開けるとアラームが鳴るため、ドアを開ける前にお客様をお呼びしてせーのでスマートキーを取り出してアラームを止めていただくようにお願いしてドアを開けました。

非常用メカニカルキーで問題なく開け閉め可能です

最後にスマートキーに内蔵されている非常用メカニカルキー(エマージェンシーキー)で開け閉め確認していただいて作業終了です。
いや~今回は貴重な車で解錠作業をさせていただいていい経験になりました。

その他インロック解錠の作業事例はこちら

トヨタ(TOYOTA)、ヒノ(HINO)、日産(NISSAN)、三菱(MITSUBISHI)、富士重工業(SUBARU)、マツダ(MAZDA)、スズキ(SUZUKI)、ダイハツ(DAIHATSU)、外車、国産車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキーなどのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る