作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市北区】平成22年式(2010年)4代目 KK型 JEEP Cherokee ジープ チェロキー イモビライザー キーレス リモコンキー追加登録

作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通

本日は平成22年(2010年)4代目 KK型 JEEP Cherokee ジープ チェロキーのキーレスキー追加登録お客様がご来店!!

JEEP Cherokee ジープ チェロキー

JEEP Cherokee ジープ チェロキーは、1974年から現在まで生産販売されてるモデルです。
4代目 KK型はアメリカ本国ではリバティ(LIBERTY)として販売されていますが、アメリカ国外ではチェロキーとして販売されています。ややこしいですね。

初代(SJ)
年式:昭和49年(1974年)~昭和58年(1983年)

2代目(XJ)
年式:昭和59年(1984年)~平成13年(2001年)

3代目(KJ)
年式:平成13年(2001年)~平成19年(2007年)

4代目(KK)
年式:平成19年(2007年)~平成24年(2012年)

5代目(KL)
年式:平成24年(2012年)~

※イモビライザーは平成10年(1998年)販売以降の車種によっては装備されています。

平成22年式(2010年)4代目 KK型

お客様は中古でこちらのチェロキーを購入されたところ鍵がひとつしかついておらず、なくしたら困るので予備が作りたいということでした。

こちらのチェロキーは4代目KK型でイモビライザーは全車標準装備となっていますので、トランスポンダー(イモビライザーチップ)のコピーを作成すればエンジン始動は可能です。
しかし大きな問題があって、この車はドアシリンダーが助手席側にしかついていないため、イモビライザーキーのみ作成した場合、カギを使って助手席側ドアシリンダーを開けてから乗り込まなくてならなくなってしまいます。

このあたり、日本市場向けの右ハンドルで販売しているのに「まぁキーレスで開け閉めするからええやろ」ってシリンダーを付け替えないってのがアメ車っぽいですね笑
ちなみにこれはJEEPだけではなく最近のアメ車はみな同じ仕様だと思われます。

トランスミッター基盤は何種類か存在します

ということでお客様は「時間が掛かってもいいので、できればリモコンキーを作って欲しい」とのことでしたので社外品のキーレスを海外から取り寄せさせていただくことになりました。
しかし、これが調べて見ると周波数違いや品番の違いなどで結構な種類があるようです。
お客様のキーレスをバラして基盤なども見ましたが、ググっても同じ形の物が見つかりません(汗)
仕方ないので片っ端から取り寄せて試すことにしました(笑)

後日入荷したのでお客様に再度ご来店いただきました。

ということでやっていきましょう。
まずは一番可能性が高そうなリモコンキーの鍵足部分をカットして、ドア/イグニッションキーシリンダーが回るか確認します。
続いて登録機を繋いでPINコードを読み取り、新しいリモコンキーを登録します。
無事「プログラムサクセス」の文字が表示されました!

喜んで鍵を抜き登録機を外して動作確認しようとしたら突如鳴り響くセキュリティホーン(滝汗)
元鍵でエンジンを掛けても鳴りっぱなしで全然止まりません(半泣き)
慌てながらも心を落ち着かせ再度試したところホーンが鳴り止み、新しく登録したリモコンキーでエンジン始動とリモコンでドアの開け閉めも確認できました(ホッ)

イモビライザーチップも同時登録されるのでエンジン始動できます

ちなみにこのタイプのキーレスリモコンは、リモコンを登録すると同時にイモビライザーも登録される仕様になっているのでリモコンだけの登録は出来ません。

また、JEEP、クライスラー、ダッジは同じグループなのでロゴが違うだけで中身は同じ物を使用しているので、当店で在庫しているロゴマーク無しのリモコンキーはクライスラーとダッジにも対応可能です。
ロゴ入りの純正品がご希望であれば取り寄せも可能ですが、かなり高額になってしまうのと少し納期が掛かります。

JEEP、クライスラー、ダッジの鍵には、イモビライザーキー、キーレスエントリー、フォビックキー、スマートキーなどがありますが、大体の物には対応可能だと思いますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

右のパニックボタン付きの社外品を登録しました

ところで、元のキーレスはドアの開け閉めとトランクの3ボタンタイプでしたが、新たに登録した社外品のキーレスにはpanicボタンがついています。
登録後に試しに押してみたところセキュリティホーンが鳴り響きましたが、再度押すとすぐにならなくなりました。

パニックボタンは、車が盗難されそうな状況で犯人を威嚇したり、自分が乗っているときに暴漢に襲われて周りの人に気づいてもらいたい時などに使用するようです。
また、ちょっと違う使い方としてホーンを鳴らして駐車位置を確認することもできます。
でも、日本だとあまり使う機会がなさそうですし、間違えて押してビックリしそうですね(笑)

取り寄せ期間を含めお客様をだいぶお待たせしてしてしまいましたが、無事リモコンキーの作成ができたのでお客様にはとても喜んでいただけました。

その他JEEPの作業事例はこちら
JEEP、クライスラー、ダッジ、フォルクスワーゲン、アウディ、セアト、シュコダ、ポルシェ、アルファロメオ、ビュイック、キャデラック、シボレー、シトロエン、大宇、ダフ、フィアット、フェラーリ、GMC、長城汽車、ホールデン、ホンダ、インフィニティ、いすゞ、イヴェコ、ジャガー、起亜、ランボルギーニ、ランチア、レクサス、マセラティ、三菱、オペル、プジョー、ポンティアック、SsangYong, プロトンとボルボ、トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)
車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキー、合鍵などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

車・バイクのイモビライザー付きの合鍵作製についてはコチラ
http://www.kagi-9948.com/aikagi/#aikagi03

一覧へ戻る