作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市北区】平成23年式(2011年)MAZDA BIANTE マツダ ビアンテ スマートキー持ち込み アドバンストキー追加登録 イモビライザーキー 合鍵 スペアキー作製

作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通

本日はマツダ ビアンテの中古スマートキー(アドバンストキー)持ち込みで追加登録とイモビライザーキー合鍵作製にお客様がご来店!!

MAZDA BIANTE マツダ ビアンテ

MAZDA BIANTE マツダ ビアンテはプレマシーをベースにした一代限りのミニバンで、2008年から2018年まで発売されていました。

初代のみ
型式:CCEFW/CCFFW/CC3FW/CCEAW
年式:平成20年(2008年)~平成30年(2018年)

※イモビライザーは全車標準装備となります。

平成23年式(2011年)

今回お客様は自身で購入された中古スマートキー(アドバンストキー)を追加登録して欲しいということでした。
ビアンテはツイストノブタイプのスマートキーとなっており、スマートキーのみの登録料金と、非常用メカニカルキー(エマージェンシーキー)作成料金に加えイモビライザーチップのコピー料金をお伝えしたところ、フルセットつまり今お使いのスマートキー(アドバンストキー)と全く同じ機能のスマートキー作成のご依頼をいただきました。

ちなみに、スマート(アドバンストキー)のみ追加登録した場合、スマートキーが水没や落下などで故障した場合にドアの解錠もエンジン始動もできません。
非常用メカニカルキー(イモビライザーチップなし)を作成した場合は、スマートキーが壊れてもドアは開けることができますがエンジンは始動できません。
非常用メカニカルキー(イモビライザーチップあり)で作成した場合は、スマートキーが壊れてもツイストノブを取り外しエマージェンシーキーをイグニッションシリンダーに挿して回すことでエンジン始動可能となります。

OBD2はこの位置にありカバーで隠されています

ということでやっていきましょう。
まずは車両のOBD2端子の場所を探しますが見つかりません。
ちょっと前にビアンテの追加登録やったのに最近物忘れが激しくて心配になりますw
で、ググったところハンドル右下のスイッチ類の上にカバーで隠された状態でありました。

OBD2に登録機を接続しピコピコやって持ち込みの中古アドバンストキー(スマートキー)を登録していきます。
マツダはトヨタと違って項目がたくさんあるのでどこから入って良いか迷います。
ちょっと時間掛かりましたが無事アンサーバックが来て登録できました。
今回の手順を控えたので次回は次回は20分くらいでできると思います。

右のスマートキー(アドバンストキー)を登録

続いて非常用メカニカルキー(エマージェンシーキー)の作成に取り掛かります。
まずはお客様の非常用メカニカルキーのキーヘッド部分に埋め込まれたトランスポンダー(イモビライザーチップ)のデータを読み取ります。
今回は4Dと呼ばれるタイプのトランスポンダーでしたが、ビアンテの4ボタンスマートキーにはもう1種類別のIDのイモビライザーがあるようなので注意が必要です。

イモビライザーは4D

読み取ったらそのままコピー用のチップにデータを書き込みます。

続いて非常用メカニカルキーをカットしてコピーしたイモビライザーチップを埋め込みます

ツイストノブはボタンを押しながら手前に引けば外れます

車両に戻り、ツイストノブを取り外して作成したスペアキーをイグニッションシリンダーに挿して回したところ無事エンジン始動できました♪

非常用メカニカルキーでもエンジン始動出できました♪

あとはお客様にスマートキーと非常用メカニカルキー両方の動作確認していただいて作業終了です。

今回はお客様持ち込みのスマートキー追加登録でしたが、当店ではこちらの4ボタンスマートキーを在庫しておりますので、お車に乗ってきていただければ30分程度で中古美品のスマートキーを登録してお渡し可能です。
また、鍵を全て失くした状態からの作製も承っていますのでお気軽にご相談ください。
ちなみに全紛失の場合、マツダは最低2本イモビライザーキーの登録をしないとエンジンが始動しないため、鍵を2本登録することになりますので、鍵が1本しかない方は早めにスペアを作っておくことをお薦めいたします。

また、エマージェンシーキーだけしか持っていなくて不便という方は、アドバンストキー(スマートキー)の追加だけでも承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

その他マツダ スマートキー・イモビライザーキーの作業事例はこちら
フォルクスワーゲン、アウディ、セアト、シュコダ、ポルシェ、アルファロメオ、ビュイック、キャデラック、シボレー、シトロエン、大宇、ダフ、フィアット、フェラーリ、GMC、長城汽車、ホールデン、ホンダ、インフィニティ、いすゞ、イヴェコ、ジャガー、起亜、ランボルギーニ、ランチア、レクサス、マセラティ、三菱、オペル、プジョー、ポンティアック、SsangYong, プロトンとボルボ、トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)
車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキー、合鍵などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る