作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市北区】平成23年式(2011年)2代目 DAIHATSU Tanto ダイハツ タント 前期型 L375S/L385S スマートキー水没 キーフリー洗濯 メインキー登録

作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通

本日は、平成23年式(2011年)2代目 DAIHATSU Tanto ダイハツ タント 前期型 L375S/L385Sのスマートキー(キーフリー)を洗濯してしまいエンジンが掛からなくなったので修理して欲しいというお客様がご来店!!

2代目 DAIHATSU Tanto ダイハツ タント 前期型

ダイハツ タントは、2003年から販売されている軽トールワゴンでダイハツの代表車種と言っていいと思います。

初代
型式:L350S/L360S型
年式:平成15年(2003年)~平成19年(2007年)

2代目
型式:L375S/L385S型
年式:平成19年(2007年)~平成25年(2013年)

3代目
型式:LA600S/LA610S型
年式:平成25年(2013年)~令和元年(2019年)

前期型:平成25年(2013年)~平成27年(2015年)までは、四角に丸ボタンタイプのスマートキー使用

後期型:平成27年4月からは、砲弾タイプのスマートキー使用

4代目
型式:LA650S/LA660S型
年式:令和元年(2019年)~

※イモビライザー搭載については、平成19年(2007年)12月~の「X」は標準装備。
プッシュスタート・ツイストノブタイプは全車標準装備。

平成23年式(2011年)L375S/L385S

お客様は少し前にこちらのタントを中古で購入したそうですが、スマートキー(ダイハツではキーフリー)がひとつしかついていなかったそうです。
そのスマートキーをポケットに入れたまま洗濯して水没させてしまい、困ってJAFさんを呼んだところ、スマートキーを分解してエアスプレーで水分を飛ばして何度もチャレンジしてくれたところなんとかエンジンが掛かり、その足で当店にご来店下さいました。

ダイハツのツイストノブタイプには、元々メインキーと呼ばれるキーヘッドがホームベース型の鍵とスマートキー(キーフリー)がついていますが、中古車を購入するとメインキーがついていないことが多々あるようです。
早速お客様がお持ちのスマートキーを読み取ってみたところ、問題なくイモビライザーのデータが読み取れました。
そこで、メインキーとスマートキーの作成料金をお伝えしたところ、できるだけ安い方が良いということでメインキーのみ作成させていただく事になりました。

トランスポンダーはキチンとコピーできました

ということでやっていきましょう。
ツイストノブ専用のメインキーと同じ形のブランクキーで合鍵を作成し、コピーしたトランスポンダー(イモビライザーチップ)をキーヘッドに埋め込みます。

メインキーをカットしてトランスポンダーをキーヘッドに埋め込みます

まずはドアシリンダーで開け閉めを確認しますが、問題なくスムーズに回ります。

ドアシリンダーはバッチリ回りました

続いて車内に乗りこみます。
エンジンが掛かっている状態だとツイストノブが回っている状態で動作確認ができないので、エンジンを切ってからツイストノブにメインキーを注して回そうとしますが、セキュリティランプが点滅して回りません(汗)
あれ~イモビライザーのデータが上手くコピーできなかったかなと思い、違う種類のチップを使用しても回りません(泣)
どうやら、お客様がお持ちのスマートキーはキーフリー機能(持っているだけでツイストノブを回すことができる機能)だけ登録してあり、イモビライザーは登録されていなかったようです。
ホント勘弁して欲しい・・・

ということは、JAFさんが何度も試してたまたまエンジンが掛かったのは、奇跡的にキーフリー機能が復活してツイストノブが回っただけということですね。

セキュリティランプが点灯してツイストノブが回りません

こうなると全紛失と同じですので、「全紛失の料金を」と言いたいところですが、先にお値段をお伝えしていますのでそのまま作業していきます。

まずは強制的にイグニッションをオンにしてから登録機を接続し、車両に登録されたイモビライザーのデータを初期化します。
続いて先程作成したメインキーを新たなメインキーとして登録します。
車両からアンサーバックがあり無事メインキーを登録することができました。

無事ツイストノブが回ってエンジン始動♪

あとは、お客様に動作確認していただいて作業終了です。
お金が貯まったらスマートキーの登録に来ていただけるそうなのでお待ちしております!

ダイハツのツイストノブタイプのスマートキーは新品で買うと非常に高額ですが、当店では中古美品を初期化して再登録することができるので、ディーラーさんより大幅にお安く登録することが可能です。
スマートキーを落として壊れた、洗濯して壊れた、トイレの中に落とした、水の中に落としたなどでお困りの方はお気軽にご相談下さい。

その他ダイハツの作業事例はこちら

フォルクスワーゲン、アウディ、セアト、シュコダ、ポルシェ、アルファロメオ、ビュイック、キャデラック、シボレー、シトロエン、大宇、ダフ、フィアット、フェラーリ、GMC、長城汽車、ホールデン、ホンダ、インフィニティ、いすゞ、イヴェコ、ジャガー、起亜、ランボルギーニ、ランチア、レクサス、マセラティ、三菱、オペル、プジョー、ポンティアック、SsangYong, プロトンとボルボ、トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)
車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキー、合鍵などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

車・バイクのイモビライザー付きの合鍵作製についてはコチラ
http://www.kagi-9948.com/aikagi/#aikagi03

一覧へ戻る