事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市西区
本日は「ハンドルロックの鍵が回らず取り外せないので解錠して欲しい」とのご依頼で出動!
お伺いしてみると、お客様のお車は社用車のライトエースでした。
車両盗難といえば、ランドクルーザー・プリウス・レクサスなどがワースト上位ですが、ハイエースをはじめとした商用車の盗難もまだまだ多いようです。
ハンドルロック(ステアリングロック)は、そういった車両盗難を防ぐために様々な会社が販売していますが大体同じ形状をしています。
これは中国で製造された物を自社ブランドで販売しているだけだからです。
そのため、品質管理がしっかり行き届いていないのか、購入してそんなに使用していないのに「鍵が回らず外せない」というご相談をちょくちょくいただきます。
ということでやっていきましょう。
ハンドルロックの解錠は基本的に破壊解錠となりますが、サンダー等で切断するのは最後の手段です。いくら養生してもやはり粉塵は舞い散りますし、手元が滑ってハンドル周辺に傷でもつけたら目も当てられませんからね。
ということでドリルを使用して破壊解錠しますが、ハンドルロックの形状は同じでもシリンダーの位置や仕組みは微妙に違っていることがほとんどなので、シリンダーの構造を想像しながら破壊解錠するポイントを決めます。
今回は想像通りに一発でポイントを破壊解錠できたので約10分で解錠できました。
当店では、カギのプロとして専門知識を駆使してお客様のお車に傷をつけないよう最新の注意を払って作業させていただきますので安心してお任せ下さい。
【その他ハンドルロック/ステアリングロックの作業事例はこちら】
ハンドルロック(ステアリングロック)の解錠、トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)
インロック解錠、車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキーなどのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。