作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市北区】TOEX トエックス 東洋エクステリア LIXIL カーゲート 門扉 シャレオ引戸 鍵がない 鍵穴から紛失鍵作成

作業場所 愛知県名古屋市北区

本日は「駐車場出入り口の門扉の鍵が1本もなくなってしまったので鍵穴からカギを作って欲しい」とのご依頼で出動!

お伺いしてみると結構大きな引戸タイプのカーゲートでした。

メーカーを調べたところ、東洋エクステリア(TOEX)のシャレオ引戸というシリーズの製品のようです。

トエックスは、トーヨーサッシ(後のトステム、現在はLIXIL)の関連企業で、住宅の外構部に関する製品の製造・販売を行っていました。
2011年4月にトステム、INAX、新日軽、LIXILと合併し、株式会社LIXILとなりました。
略称・ブランド名の「TOEX」(トエックス)は現在もブランド名として存続しています。

TOEX シャレオ引戸

このシャレオ引戸シリーズ自体は廃盤となっていて既に生産されていませんが、錠前等のパーツはメンテナンス部品としてまだ手に入るようです。

しかし、この錠セット一式で7万円近くするようなので、完全に壊れてしまった場合はカーゲートごと新しい物に交換した方が良いかもしれませんね。

今回は錠前が壊れたわけではなく鍵がないだけですので、鍵穴から鍵を作成していきます。

まずは鍵穴にささるブランクキーを探しますが、門扉などのエクステリア系で良く使用されているH722がピッタリでした。

あとは鍵穴の中をスコープで覗いて・・・とは今回はせずにシリンダーを分解して作成します。

その方が早く確実に作れますからね。

鍵が出来上がったら追加で合鍵を2本作成して作業終了です。

その他門扉・くぐり戸・カーゲートの作業事例はこちら

東洋エクステリア(TOEX)、LIXIL(リクシル)、新日軽、立山アルミの鍵をなくした、門扉が閉まらない、門扉が床にこすっている、門扉の立て付け調整、丁番調整などのご相談はカギの救急車 黒川店 上飯田店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る