作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市北区】SUBARU IMPREZA 初代 GC インプレッサ スバル純正GDB(C型)STI用ブランクキー キープレート ブランクマスター流用 持ち込みカット スペアキー作成 合鍵複製

作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通

本日は「SUBARU IMPREZA 初代 GC インプレッサのスペアキーを、スバル純正GDB(C型)STI用ブランクキーを持ち込みで作って欲しい」というお客様がご来店!!

初代 GCインプレッサ

お客様より電話でお問い合わせいただいたので、持ち込みカットの注意点をお伝えしたうえしたところご来店下さいました。

ウイングデッカいですねー

インプレッサSTIの純正キーということでしたので、キルスイッチ型のだろうということは分かっていたんですが、お客様がお乗りのインプレッサは初代GC型で、お持ち込みいただいたSTIのブランクキーは二代目のGDB(C型)STI用ブランクキーなのでブランクキーの種類が違います。

ちなみに、当店で使用している一般的なブランクキーの品番で言うと、初代がM301で二代目がM397ということになります。

ということで、お客様にブランクキーの品番が違うことをお伝えしたところ、ネット上に GDB(C型)STI用ブランクキー を流用して作成している事例があるということでしたので、キーワードを教えていただきググってみました。

で、確かに作っている事例があったので、とりあえずお客様の純正ブランクキーをカットする前に、当店のM397ブランクキーを加工して作成できるか確認することにしました。

GCのブランクキー(M301)と GDB(C型)STI ブランクキー(M397)の違いですが、GCのブランクキーには中程にストッパーと呼ばれる段差があるのに対して、 GDB(C型)STI ブランクキー は先端から根元までフラットになっています。

ストッパーと言うのは、シリンダーに鍵を差し込んだ際、このストッパーが鍵穴の入り口に当たりそれ以上入らないようにする部分のことで、このストッパーを基準にして合鍵の作成をします。

ではストッパーのない GDB(C型)STI ブランクキー はどの部分を合鍵作成の基準にしているかというと、ブランクキーの先端なんですね~
鍵をシリンダーに差し込んだ際に鍵の先端が鍵穴の一番奥に当たり、当然それ以上奥には入らないのでそこを基準に合鍵を作成するということです。
ちなみに合鍵業界用語ではこれを「先端合わせ」と言います。

他にもブランクキーの違う点は、 GDB(C型)STI ブランクキーの方が少し厚くなっており、鍵溝も微妙に違っています。

元鍵の赤丸部分がストッパーと呼ばれる部分です

ということでやっていきましょう。

まずは、ミーリングマシンという特殊キーマシンで鍵溝を削っていきます。
ここで、余分に削りすぎると、合鍵を作成する際に挟む基準点がズレてしまううえ、ブランクキーの強度も落ちてしまうので、ノギスで測りながら少しずつ削っていきます。

この時点で鍵穴にささるか確認しましたがささりません。

これは、カットしていないブランクキーの状態だと元鍵より鍵幅が太いので鍵穴に入らないと予想し、このまま合鍵を作成します。

この時に先端合わせでカットすることで、自動的にストッパーも作ることができます。

カットが終わって鍵穴にさそうとしましたが、まだささりません・・・

となると厚みだなということで、ヤスリで少し削ったところ無事ささって鍵が回りました♪

STI用の純正キーはずっしりとしていて質感が高いです。

これならいけるということで、改めてお客様にお見積りしたところご了承いただいたので、SUBARU純正のGDB(C型)STI ブランクキーで作成します。

先程と同じようにミーリングして合鍵を作成したところ、今回は厚みを削らなくても運転席ドア・助手席ドア。トランク・イグニッションシリンダー全て刺さって無事回りました!
どうやら誤差があるみたいですね。

なので、他のブランクキーで作成する場合は他にも加工が必要な可能性もあります。

回りました♪

合鍵作製後、お客様にお話しを伺ったところ、何店舗かで作成を断られたそうです。
ブランクキー持ち込みのカットだけでも断る合鍵屋が多いのに、さらに品番違いとなるとやってくれるところは多くなさそうです。

今回はインプレッサでしたが、ギザギザキータイプのスバル車でしたら同じ方法で作成可能です。
BG、BF型レガシーや、ビビオ、サンバー、SVXなどでも大丈夫です。

ただし、逆にM301のブランクキーを使ってM397タイプの合鍵はできませんのでご注意下さい。

ちなみにそんなことする人はいないと思いますが、スバルのキーと日産のキーは同じアルファ社製となっていますので、日産の純正キーを使ってスバル車の鍵を作成したりその逆も可能です。

また、同じようにR32GT-Rの合鍵を、R33やR34GT-Rの純正ブランクキーを流用して作成することも可能です。

純正キーにこだわりのある方は一度お問い合わせ下さいね。

【名古屋市北区】NISSAN GTR R32 日産純正キー スペアキー作製 合鍵複製


プジョー(PEUGEOT) ロータス (LOTUS)トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)
車の内溝キー、特殊キー、リモコンキー、イモビライザーキー、合鍵などのご相談は
カギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る