事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市北区
本日は提携している保険会社より、HONDA VEZEL ホンダ ヴェゼルのインロック解錠依頼で出動!
HONDA VEZEL ホンダ ヴェゼルは、2013年から販売されている中型SUVで、三代目フィットをベースに開発されました。
初代
型式:RU1/2/3/4型
年式:平成25年(2013年)~令和3年(2021年)3月
2代目
型式:RV3/4/5/6型
年式:令和3年(2021年)4月~
※全車イモビライザー標準装備のプッシュスタートタイプとなっています。
このヴェゼルもそうですが、ホンダ車は2000年頃から現在のスマートキー用エマージェンシーキーまで、多くの車種でMT-7(HON66)と呼ばれているレーザーキー/ウェーブキー(外溝特殊キー)を採用しています。
しかし、N-BOXなどをはじめとして最近はステンレス製のMT-9やMT-10という薄い非常用メカニカルキーを採用しているので今回のようにスコープで鍵穴を覗いてピッキングする方法での開錠は非常に難しくなってきています。
ということでやっていきましょう。
まずはヒラキを鍵穴にはめてスコープで覗きます。
こちらのお車は普段リモコンキーのみで開け閉めしており、鍵穴を全く使用していないそうなので、タンブラーが全く摩耗しておらずやりやすいですね~
これが摩耗したシリンダーだとピックでタンブラーを決めたら戻らなくなったりして冷や汗をかいたりします。
ということでサクサクとタンブラーを順番に決めていき3分ほどで解錠できました。
このMT-7は解錠位置でタンブラーの半数がピッキング前の決まっていない状態になるのでこのままでは鍵もささりません。
そのため再度戻ってしまったタンブラーをピッキングしてサクッと戻します。
シリンダーが元の位置に戻ったらお客様のエマージェンシーキーで鍵の開け閉めをしてシリンダーが壊れていないか確認して作業終了です。
今回はインロック開錠でしたが、当店ではHONDA VEZEL ホンダ ヴェゼルのスマートキー追加登録や全紛失からのスマートキー再登録やエマージェンシーキーの作成まで即日対応しておりますのでお気軽にご相談下さい。
【その他ホンダ車のインキー・インロック解錠・鍵開け作業事例はこちら】
トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)
インロック解錠、車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキーなどのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。