作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市北区】SUZUKI SKYWAVE SS250 スズキ スカイウェイブ スカイウェーブ スペアキー&シャッターキー合鍵作成

作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通

本日は「SUZUKI SKYWAVE スズキ スカイウェイブのシャッターキー合鍵を作りたい」というお客様がご来店!!

SUZUKI SKYWAVE SS250 スズキ スカイウェイブ 第二世代(CJ43A / CK43A)

SUZUKI SKYWAVE スズキ スカイウェイブ250/400は、1998年から2017年まで生産されたビッグスクーターです。

お客様のは 第二世代(CJ43A / CK43A) のSS250というモデルです。

正しくはスカイウェイブなんですが、ついスカイウェーブって言っちゃうのは私だけでしょうか?

スカイウェイブの鍵はイモビライザー付きの物と普通の鍵がありますが今回は普通の鍵です。

お客様は純正キーと同じような、盗難防止用シャッターキーと一体になったスペアキーが良いとの事でしたので、適合するシャッターキー(キーヘッド)VM22と、シャッタキーに差し込める専用の加工済みブランクキーM417を選定して作成しました。

お客様はバイクに乗ってご来店いただいていたので出来上がった鍵で開け閉め確認したところ、シャッターキーは問題なく回りますが、シリンダーの方が奥まったところにありすぎて押し回ししようとするとキーヘッドが鍵穴に干渉して回すことができません(汗)

これはやっちまった・・・でも他に合う加工済みブランクキーは発売されていません。

ここで普通なら「合うブランクキーがないのでシャッターキーと普通の鍵をバラバラで持つしかありません」と言うところですが、お客様にできると言った手前なんとかしますよー

左が加工して作ったブランクキー

ということでやっていきましょう。

M417より更に長いTLH V232というブランクキーのキーヘッドをシャッターキーに納まるようにカットしてヤスリで形を調整しながらピッタリはまるように少しずつ削っていきます。

次にブランクキーが外れないようにするプラスチック製のピンがはまる穴をドリルで開けます。

左のTLH V232を加工してシャッタキーVM22と合体

あとは普通に合鍵を作成して合体させて動作確認したところ、バッチリ鍵が回りました♪

シャッタキーも問題なく回ります

お客様は少しお待たせしてしまいましたが、ご希望通りに一体型の合鍵ができて大変お喜びいただけました。

当店では、ただ合鍵を作成するだけではなくお客様のお好みに合わせてブランクキーの加工等も承っておりますので、ブランクキーを加工してオリジナルのキーヘッドにしたい方もお気軽にご相談下さい。

また、バイクのイモビライザーキーの合鍵の作成もできますので、他店で合鍵を作ったがエンジンが掛からなかったという方も当店にお任せ下さい。

その他バイクのシャッターキー作業事例はこちら
HONDA(ホンダ)、YAMAHA(ヤマハ)、SUZUKI(スズキ)、KAWASAKI(カワサキ)、KYMCO(キムコ)SYM(シム、サンヤン)バイク、原付の鍵紛失、スペアキー作製、マグネットキーの作製などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る