事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市西区
本日は、「認知症の家族が勝手に家を出て徘徊できないようにしたい」とのご依頼で出動!!
お客様はご家族の徘徊防止のご相談に黒川店にご来店下さいました。
はじめは外からだけ鍵を掛ける事ができる外締まり錠をつけたいということでしたが、外からご家族の方が鍵を掛けると、認知症のご家族以外の方まで外に出られなくなってしまうので、セーフティーサムターン採用で徘徊防止はもちろん、解錠工具での不正解錠、ガラスを割られて手を入れられたり窓から侵入されたりしても鍵の持ち主以外は解錠できない、dormaKaba ドルマカバの面付補助錠「8523」をご提案したところご成約いただきました。
お伺いしてみると片袖ドアのアルミサッシにWEST社のサムラッチ装飾錠ツーロックがついていました。
取付け位置をお客様と相談して決めたら早速作業開始です。
取り付け位置に罫書きして、ドリルとホールソーで穴開けをしてから 面付補助錠「8523」 を取り付けます。
次に袖部分に穴開けしてストライクを取り付けて30分ほどで設置完了です。
補助錠取付けの作業時間は、取り付けるドアの形状、マンションなのか戸建てなのかで変わりますが、大体30分から2時間くらいで終わります。
あとは、セーフティーサムターンの使用方法のご説明と、鍵の開け閉めの確認をしていただいて作業完了です。
お客様には「これで安心できるし、防犯性も上がったので良かった」と大変お喜びいただけました。
ただし、こういった錠前を徘徊防止対策として使用する場合は、地震や火災時など咄嗟の時に逃げ遅れる危険性がありますので、IH調理器の導入や火の気がある物を置かないなどの細心の注意が必要です。
設置する場合は、ご家族でよく話し合いをして設置可否をご判断下さい。
【その他徘徊防止の作業事例はこちら】
美和(MIWA)カバ(KABA)補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。