作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

TOSTEM(トステム)ポルト SHOWA Mr.HOME 二個同一シリンダー交換 取替

作業場所 愛知県名古屋市北区

本日は「鍵をなくしてしまったので鍵を交換して欲しい」とのご依頼で出動!!

Mr.HOME(U-shin SHOWA) MHキー 二個同一シリンダー

現地確認

お伺いしてみると、TOSTEM トステムの玄関ドア「ポルトNX」にMr.HOME(U-shin SHOWA) MHキーの二個同一シリンダーがついていました。

TOSTEM トステム 玄関ドア ポルトNX

廃盤品

このシリンダーは既に廃盤となっていますが、後継機種として TOSTEM(U-shin SHOWA)のWSキー(WXシリンダーのショートタイプ)が販売されています。

上部ガード錠フロント刻印「TOSTEM QDB855」

交換可能な組合が限定される理由

一般的な錠前だと大体何種類かは交換できるシリンダーが各社から販売されているんですが、 フロント刻印「TOSTEM QDB855」 と 「TOSTEM QDB856」 の組み合わせの場合はこのシリンダーしか交換できる物はありません。

下部本締り錠フロント刻印「TOSTEM QDB856」

何故他の錠前メーカーが交換用シリンダーを販売していないかと言うと、そもそもこのタイプの玄関ドアの流通量が非常に少ないのと、この特徴的なシリンダーの引き足(シリンダーをビスで固定するための雌ネジ側)が原因かと思われます。
わざわざ専用の金型起こして製造しても採算が合わないということでしょう。

右がMr.HOME(U-shin SHOWA) MHキー

お見積り→交換取替作業

ということで、お客様には交換する TOSTEM(U-shin SHOWA)のWSキーのお見積りをしたところご成約いただいたのでサクッと交換させていただきました。

上二つが交換するTOSTEM(U-shin SHOWA) WSキー

ちなみに今回はゴールド色でしたが、当店ではシルバー色も在庫しておりますので即日交換が可能です。
鍵を落としたり盗まれたりしてすぐ交換したいという方は当店にお気軽にご相談下さい。

その他リクシル/トステムの作業事例はこちら

LIXIL(リクシル)、TOSTEM(トステム)、新日軽、三協アルミ等のサッシメーカー、SHOWA(ショウワ)WX/WSなどのディンプルキーや特殊キーの住宅開錠、交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る