作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【北名古屋市】大型トラック ISUZU いすゞ 初代GIGA ギガ 鍵を全部なくした 紛失キー作製

作業場所 愛知県北名古屋市

本日は、いすゞの大型トラック ギガの鍵をなくしてしまったお客様からのご依頼で出動!!

初代GIGA ギガ 2007年モデル

ISUZU いすゞ GIGA ギガは、いすゞ自動車が製造する大型トラックです。
いすゞ自動車 が製造するトラックは他に小型トラックのELF エルフ、中型トラックのFORWARD フォワードがあります。

いすゞ自動車 のトラックは、2007年エルフ(CNG以外) 、フォワード(CNG以外)からイモビライザーが標準装備されています。

車検証を確認し忘れてしまったのですが、今回のトラックはちょうど2007年頃のモデルのようで、フロントリッドのグリルデザインが“6キューブ”と呼ばれるものになっていて、デザインは 2010年モデル(初代最終型)と同じですがイモビライザーは装備されていませんでした。

助手席ドアで作業します

ということでやっていきましょう。
まずはドアシリンダーを覗いてブランクキーを特定しますが、助手席にシリンダーがあったので、運転席側より摩耗の少ないこちらで作業していきます。
今回のブランクキーはM391というタイプです。

ピッキングしてサクッと回します

鍵穴にヒラキを挿入したら、タンブラーの高さを確認してピッキングしサクッと回します。
その状態のまま再度高さを読んでメモします。

ブランクキーM391

あとは読み取ったデータを元にコードマシンと呼ばれる特殊キーマシンでブランクキーをカットしてドアシリンダーが回るか確認します。

無事エンジン始動♪

スマートキーが普及する少し前の鍵は、ドアシリンダーに加え追加で何カ所かカットしないとイグニッションシリンダーが回らない物も多いんですが、こちらのタイプはドアシリンダーが回る鍵を作ればそのままイグニッションシリンダーも回るので楽ちんです。
最後に追加でスペアキーを1本作製させていただいて作業終了です。

当店ではスマートキーやイモビライザーキーの鍵全紛失からの作製も承って下りますが、2021年現在の当店の登録機は普通自動車用12Vタイプしかないため、24Vのトラックには対応できません。
ということで、イモビライザーキーを全紛失すると非常に高額な費用が掛かりますので、全ての鍵をなくす前に当店で合鍵を作っておいて下さいね。

の他ヒノ トラックの作業事例はこちら

日野自動車(HINO)いすゞ(ISUZU)トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)(mercedes-benz)フォルクスワーゲン(Volkswagen)アウディ(AUDI)
車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキー、合鍵などのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

車・バイクのイモビライザー付きの合鍵作製についてはコチラ

一覧へ戻る