作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市名東区】トステム TOSTEM (ポルト/ポルトグランデ)GOAL TGG QDA344+TGP QDA342 電池式 暗証番号&非接触ICカード面付補助錠 AEGIS GATE イージスゲート取り付け 電子錠設置

作業場所 愛知県名古屋市名東区

本日は「玄関に付いている鍵をキーレス錠にして欲しい」とのご依頼をいただき出動!!

トステム TOSTEM 玄関ドア ポルト/ポルトグランデ

お伺いしてみると、トステム TOSTEM の玄関ドア「ポルト/ポルトグランデ」でした。

フロント刻印「GOAL TGG QDA344」

この玄関ドアに使用されているシリンダーは二個同一キーのピンシリンダー(ギザギザタイプの鍵)となっていますが、下部に付いている主錠用のシリンダー及びサムターンは、上部に付いているガードアーム錠用のシリンダーとは違い小判型になっています。

フロント刻印「GOAL TGP QDA342」

なぜそのようになっているかというと、理由はよくわかりませんが、主錠用のシリンダーの方にだけ普通のシリンダー用の穴の上部にもう一つ穴が開いており、その穴を隠すために小判型になっているんですね~

シリンダーの上部にも穴が開いています

そのため、一般的な円形のシリンダーをつけると上部の穴が見えてしまうので、シリンダー交換する場合は全く同じピンシリンダーに交換するか、エスカッション(座板)を当ててからシリンダーを取り付ける必要があります。

室内側サムターン

しかし、今回お客様は電池錠をご希望でしたので、この穴は無視して大丈夫です。
それよりも、取り付けるシリンダーの位置がプッシュプルハンドルに近いので、それに今回設置する予定のAEGIS GATE イージスゲートが当たるかの方が問題です。
実際にイージスゲートを当てて設置可能か確認したところ、幸いギリギリ取り付けできます。

取付ベース

ということでやっていきましょう。
シリンダーを外して順にイージスゲートを取り付けて行きます。
こういった電池錠は、とにかく配線を極端に曲げたり圧迫しないように設置するのが大事です。
そこをきちんとしないと、設置時は普通に動いても急に動かなくなったり動作不良を起こす可能性があります。

ギリギリ取り付けできました

設置が終わったら、自動施錠用のマグネットを枠側に取り付けます。

室内側本体もギリギリw

あとは、自動施錠がきちんと働くか確認してから、付属の ICカード3枚+ICカードシールタイプ1枚を登録します。

ICカード3枚+ICカードシールタイプ1枚付属

最後に、お客様に使い方のご説明と、お使いになる暗証番号を入れていただいて実際に動作確認していただき作業終了です。

カードの登録は私の方でしますが、暗証番号については私は一切伺いませんし見ません。

お客様に「暗証番号は決まっていますか」と質問すると、私に暗証番号を言おうとする方がよくいらっしゃいますが、その際には「お客様!困ります!あーっ!いけません!お客様!私には言わないで下さい!」というやりとりをしていますw

当店は地元に根付いて店舗を持って20年ほど営業していますので、信用していただいているのかも知れませんが、安易に暗証番号は人に教えないようにして下さいね。


その他AEGIS GATE イージスゲートの作業事例はこちら
GOAL(ゴール)新日軽、YKK AP、TOSTEM、LIXIL、三協立山アルミ、不二サッシ、トーヨーサッシ、ユーシン・ショウワ(SHOWA)、美和(MIWA)、カバ(KABA)補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る