作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市北区】店舗持ち込み コスモス ガチャガチャ ガチャポン ガシャポン ピーカップ カプセルトイ 鍵がないので作りたい 紛失鍵 作製

作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通

本日は「コスモスのガチャガチャの鍵がないので作ってほしい」というお客様がご来店!

今風に言うと2連ガチャw

今風に言うと2連ガチャw

コスモスは1988年2月に倒産したそうです。

コスモスは1988年2月に倒産したそうです。


いや~懐かしいですね!ガチャガチャ!!しかもコスモス!!!

駄菓子屋さんでよくやったな~(遠い目)

私が子供の頃はガチャガチャって呼んでましたけど、時代や地域や販売メーカーによって様々な呼び方があるようです。

カプセルトイは、小型自動販売機の一種で、硬貨を入れレバーを回すとカプセル入りの玩具などが出てくるもの、またその取り出した玩具を指す。

ガチャガチャガチャポンガシャポンガチャピーカップなど、時代や地域や販売メーカーによって様々な呼び方があるが、商標の関係からこれら全体を「カプセルトイ」と呼称している。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

まずはお見積もりのために鍵穴をスコープで覗いて構造を確認します。

2連になっていますが、鍵穴に刻印されたキーナンバーは同じなので同じ鍵で開くはずです。

しかし、片方の鍵穴は斜めになっておりタンブラーが一枚動いていないので、どうやら過去にマイナスドライバーか何かで無理矢理こじ開けようとしたようです。

事情を説明し、鍵を作製して使えるようになるかはやってみないと分らないので、概算の費用をお伝えしたところご了承いただきました。

キーナンバーはCS○○○(数字3桁)

キーナンバーはCS○○○(数字3桁)

シリンダーが取れれば蓋が開くようになります。

シリンダーが取れれば蓋が開くようになります。


ということでやっていきましょう。

まずは壊れていない方のシリンダーをピッキングしていきます。

このタイプはシリンダーの後ろ側が雌ネジになっており、それを何度も回すことで、ガチャガチャ内部中央に突き出た雄ネジと噛み合って施錠されています。

という事は外す際は逆に何度も回さなければならない訳ですが、ピッキングして回すと90度ごとに再度タンブラーが戻ってしまうため何度もピッキングする必要があります。

今回は20回くらいピッキングしたかもしれません。

まぁシンプルな鍵なので簡単に回せるからいいんですけどね笑

鍵をさすことでタンブラーが揃って円筒状になっています。

鍵をさすことでタンブラーが揃って円筒状になっています。

バッチリ使用できるようになりました♪

バッチリ使用できるようになりました♪


で、やっとこさ外れたので次に鍵穴にささるブランクキーを探します。

リバーシブルキーなんですが、結構クセのあるキーウェイです。

しばらく探していたところ外車用のブランクキーがバッチリささりました。

あとはサクッとできた鍵でシリンダーを元に戻します。

幸いもう一方の壊れているシリンダーの方もなんとか外すことができたので、壊れていたタンブラーを一個取り出したところ問題なく使用できるようになりました。

しかし、もうこのレベルの年代品だとどこかの博物館とか民俗資料館とかに置いてあっても良いような気がしますね。

末永く大事にしていただきたいものです。

 

その他店舗持ち込みの作業事例はこちら

DORAGON(ドラゴン)、ITOKI(イトーキ)、KOKUYO(コクヨ)、ODAIRA(オダイラ)、MUSASHI(ムサシ)、OKAMURA(オカムラ)、LION(ライオン)W.CS.CO、ワコー、sf(SEIKO FAMILY 生興)TW/WANGTONG(ワントン)Naiki(ナイキ) Locker ロッカー、家具、事務机(デスク)、キャビネット、金庫などの折れたカギの取り出し、解錠、修理、復元は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る