作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

店舗玄関ドア 強化ガラス扉用錠 MIWA TRF U9シリンダー交換 取り替え

作業場所 愛知県名古屋市千種区

本日は「ドアの鍵の調子が悪く、開け閉めしにくいので交換して欲しい」とのご依頼で出動!!

強化ガラス扉

強化ガラス扉

框はステンレス製

框はステンレス製


お客様は、事前に公式LINEで画像を送って下さったので、お見積りしたところご依頼いただいたのでお伺いさせていただきました。

強化ガラスドアに使用される錠前は、ステンレスでできた上下どちらか、または両方の框に取り付けられています。

30~50年前はGOAL(現在も製造)やSHOWA(現在は廃盤)製の、棒鍵で開け閉めするレバータンブラー錠がほとんどでした。

しかしその後、MIWAから強化ガラス扉用錠「MIWA TRF」(開き戸用)、「MIWA TRT」(引戸用)が発売され、U-SHIN SHOWAもレバータンブラー錠を廃盤にして本締錠「325G」、「8027」を発売したため、その後新しく設置される強化ガラスドアにはこちらが採用されるようになりました。

しかし、レバータンブラー錠はその構造がシンプルな分、非常に高い耐久性を持っているため、現在も多くの強化ガラス扉ではレバータンブラー錠が現役で使用されています。

強化ガラス扉は、框がステンレス製のため加工が非常に難しいのに加え、少しの衝撃で粉々に砕け散るという強化ガラスの特性もあり、レバータンブラー錠からMIWAのTRFなどに切り替えるのは非常にリスクが高いので当店では切り替え交換はお断りさせていただいております。

作業中に強化ガラスが粉々に砕け散ったなんてことになったら、何日間も施錠できなくなるし弁償金額も大変な事になってしまいます。

まぁ請負業者賠償責任保険に入っているのでお金の部分はいいとして、やはり万が一の事があって何日も鍵が掛けられないなんてご迷惑をお客様にお掛けするわけにはいきませんからね。

ということで、レバータンブラー錠が故障した場合は、無加工もしくはわずかな加工で交換できるGOALのレバータンブラー錠「T-51」を使用します。
今でも製造してくれてありがとう!GOALさん!!

NIWA U9TRF 鍵3本付

NIWA U9TRF 鍵3本付

ということでちょっと話が逸れましたがやっていきましょう。

今回お客様のところについていたのはMIWAのU9「TRF」です。

私の年代だとつい男女5人組ダンス&ボーカルグループを想像してしまいますね笑

シリンダーを交換したら、MIWAの刻印が12時と6時の位置来るようにして固定用のビスを締めて固定しますが、この錠前は通常W型になる鍵穴の形がM型になります。

いつもW型になるように設置しているんでなんか気持ち悪いんですよねー

交換が終わったらお客様に動作確認していただいて作業終了です。

強化ガラスドアや自動ドアのシリンダーは床に近い部分にあるため、雨風が当たるような場所だと鍵穴の中に砂埃等が入りやすく今回のように不具合を起こしやすいです。

「調子が悪いけど我慢して使っている」という方が結構いらっしゃいますが、最悪急に開かなくなって中には入れなくなるという可能性もありますので、早めの交換をお薦めいたします。

 

その他強化ガラス扉の作業事例はこちら

鍵が抜けない、鍵がささらない、扉が閉まらない、鍵がかえない、鍵が掛けられない、ドア建付け調整、SHOWA(ショーワ)、MIWA(ミワ)U9等の鍵折れ、自動ドア、引き戸、強化ガラス扉、住宅錠、自動車、バイク、ロッカー、事務机(デスク)、キャビネット、金庫などの折れたカギの取り出し、解錠、修理、復元は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る