作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市西区】日野自動車(HINO)5代目 ヒノ 4tトラック レンジャー 鍵をなくした 鍵紛失 鍵の作製

作業場所 愛知県名古屋市西区

本日は「日野自動車(HINO)の5代目 レンジャーの鍵を失くしたので作って欲しい」というお客様からのご依頼で出動!!

日野自動車(HINO)ヒノ 4t レンジャー

日野自動車(HINO)ヒノ 4t レンジャー

5代目(2001年-2017年)

5代目(2001年-2017年)


日野自動車(HINO)のレンジャーは現在6代目になっていますが、お客様のお車は5代目です。

レンジャーのイモビライザーは5代目の2007年2月以降から全車標準装備となっていますが、こちらのお車は2005年式だったので辛うじてイモビライザー未装着車です。

当店では、今のところ24Vのトラックやバスなどに対応した登録機を導入していないため、イモビライザーキー全紛失には対応できませんが、スペアキーの作製は可能ですので、鍵が一本しかないという方は早めの合鍵作製をお薦めいたします。

ちなみに、ヒノのトラックに使用されているブランクキーは、M382とM414があります。

M382はグループ会社のトヨタと同じシリンダーですが、イモビライザー有りと無しが混在しています。

対してM414はヒノオリジナル?のシリンダーなのか、私が知る限りイモビライザーが入っている物に当たった事がありません。

ピッキング後、鍵穴が戻らないようにバイスプライヤーで固定

ピッキング後、鍵穴が戻らないようにバイスプライヤーで固定

ということでやっていきましょう。

まずはドアシリンダーにブランクキーをさしてみたところ今回はM414でした。

ドアシリンダーにヒラキを入れてスコープで覗きながらピッキングして解錠状態にしたらキープしたままタンブラーの高さを読みとります。

工事車に積んだキーマシンでブランクキーをカットしたところ無事一発で回りました。

まずはドアシリンダーが回る鍵ができました

まずはドアシリンダーが回る鍵ができました

しかし、このM414はドアシリンダーにタンブラーが8本入ってるんですが、イグニッションシリンダーは一番奥の2本が入っていない代わりに手前に2本入っているのでこのままではイグニッションシリンダーが回せずエンジン始動できません。

ということで今度はイグニッションシリンダーを覗いて高さを判別したら追加で2カ所カットしたところエンジン始動できました♪

エンジン始動♪

エンジン始動♪

その他ヒノ トラックの作業事例はこちら

トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)の鍵紛失、鍵を失くした、鍵をひったくられた、鍵が壊れた、鍵が折れた、鍵を盗られた、車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキーなどのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る