事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通
本日は、「ハーレーダビッドソン FLHR ロードキングの鍵がないので作ってほしい」というお客様がご来店!!
Harley Davidson ハーレーダビッドソン FLHR ロードキング
お客様は事前に問い合わせフォームからお問い合わせのうえご来店いただきました。
「鍵を紛失されたので合鍵を作って欲しい」ということでしたが、店舗にバイクを乗ってきていただけるということだったので、てっきり元鍵からスペアキーを作る=合鍵ということだと思っていたら、全ての鍵をなくして1本もないということでした。
Harley Davidson ハーレーダビッドソンのFLHR ロードキング、ダイナ FXDWG ワイドグライド、FXD 1450 ダイナ スーパーグライド、ハーレーダビッドソン FLSTS ヘリテイジスプリンガー、ダイナ・ローライダーなどのエースキー/八万ロック/チューブラーキーを使用しているタイプは、一般的な鍵と違い、イグニッションシリンダーにさして回したまま(刺さったまま)でエンジンを掛けるのではなく、鍵をさしてONにするとその位置で鍵が抜けるようになっています。
そのため、イグニッションシリンダーがONの位置であれば、鍵がなくてもエンジンがいつでも掛けられる状態となります。
お客様はまさにその状態だったので、当店に乗っていただけたということですね。
ハンドル中央に付いているのがハンドルロック、タンクに付いているのがイグニッションスイッチのシリンダー
ということでやっていきましょう。
エースキーは一般的なシリンダーとは違い、ピンタンブラーが円状に配置され鍵穴が丸くなっているタイプとなっています。
このタイプは一応通常のピッキングで使用するテンションとピックでも解錠は可能ですが、それだとピンタンブラーの段差の読み取りができません。
そこで、エースキーピックと呼ばれる専用の解錠治具を使用して解錠し、その治具の段差を読み取って鍵を作製することになります。
コンピューターキーマシンS10
データカットなので純正品質です
通常ですと、エースキーピックを使用すれば比較的簡単に解錠することができるんですが、今回はなかなか回らなくて苦労しました。
なんとか回ったので、その段差を読み取ってコンピューターキーマシンにデータを打ち込みます。
イグニッションスイッチ
ハンドルロック
あとは自動でカットされた鍵で開け閉めの確認をしますが、八万ロックは鍵の微妙な誤差により回す途中でピンタンブラーが噛み込んで動かなくなる場合があるので慎重に動作確認します。
とりあえず回りましたが少し引っ掛かるので、あやしい部分のデータを入力し直し再度カットします。
3回目にスムーズに回る鍵が完成したのでお客様に確認したところ、もう1本合鍵が欲しいとの事でしたので、ハーレーダビッドソン純正キーに近い、プラスチック製キーヘッドのスペアキーを追加で作製させていただきました。
純正キーに近いプラスチック製キーヘッドのスペアキー
当店ではハーレーダビッドソンの車両お持ち込みでの紛失キーの作製はもちろん、郵送でやイグニッションスイッチなどのシリンダーを送っていただければ作製して返送するサービス、出張エリアであればお伺いして鍵穴からの鍵作製も承っております。
ハーレーの鍵は他店で断られる事が多いようですが、当店ではほとんどの鍵に対応可能ですのでお気軽にご相談下さい。
Harley Davidson(ハーレーダビッドソン) 、APRILIA(アプリリア)、GILERA(ジレラ)、MBK、SUZUK (スズキ)、BMW、HONDA(ホンダ)、MOTO GUZZI (モトグッチ)、TRIUMPH(トライアンフ)、VESPA(ベスパ)、PEUGEOT(プジョー)、DELBI(デルビ)、DUCATI(ドゥカティ)、PIAGGIO(ピアギオ、ピアッジオ)、YAMAHA(ヤマハ)、KAWASAKI(カワサキ)、MALAGUTI (マラグーティ)等のバイク・オートバイ、ワイヤーロック、ケーブルロック、チェーンロックの合鍵・スペアキー・イモビライザーキーはカギの救急車 黒川店 上飯田店までお気軽にお問い合わせください。