作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市北区】ホームセンターコーナン オリジナル真鍮南京錠 PROACT スペアキー 合鍵作製

作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通

本日は「PROACTと刻印のある南京錠の合鍵を作りたい」というお客様がご来店!!

ホームセンターコーナン オリジナル真鍮南京錠 PROACT

ホームセンターコーナン オリジナル真鍮南京錠 PROACT

鍵屋をやっていると鍵の形状を見ただけで、住宅用、車用、バイク用、金庫用、輸入住宅用などなど大体の見当は付くようになります。

今回の鍵もぱっと見で南京錠の鍵なのはわかりましたし、サイズはもう少し小さかったけど前に作ったことあるな~と思いました。

で、ちょっと調べてみたところ、どうやらPROACTというのはホームセンターコーナンオリジナルの真鍮南京錠のようです。

おそらく中国か台湾あたりで製造しているのでしょうが、有名メーカー以外のこういった南京錠はほとんどの場合専用のブランクキーが発売されていません。

しかも、こちらの南京錠には20,25,32,38mmと4サイズありますがそれぞれブランクキーが違うんですね~

そういった南京錠の合鍵が必要になった場合、ホームセンター、金物屋、リペアショップ、合鍵ショップに持ち込んでも高い確率で断られます。

しかし当店では、長年鍵の専門店として営業してきた経験とデータの蓄積で、専用のブランクキーがない場合でもほぼ同じ鍵溝の物を探し出して流用したり、更にそこからミーリングと呼ばれる技術を使い鍵穴にささるようにしてから合鍵を作製することが可能です。

 

という事でやっていきましょう。

今回お持ち込みいただいた鍵は大きめだったので、おそらく一番大きい38mmの南京錠の鍵なんでしょう。

これよりも小さいサイズの物は、カギの救急車 相模原店さんの工事事例で載っていますが、このブランクキーでは適合しないのでいけそうなブランクキーを探していきます。

しばらく探していたところなんとかいけそうなブランクキーを見つけましたが、それでもそのままでは鍵穴に刺さりそうもないので、ミーリングマシンで鍵溝を加工して厚みもやすりで削ります。

ささりそうなブランクキーができたら、あとはいつも通り合鍵を作製して作業完了です。

「合わなければ連絡を下さい」とお伝えしましたが連絡がないのできっと回ったんだと思いますw

 

他店で断られたMIWAの南京錠、海外製南京錠、ノーブランド南京錠、オリジナル南京錠、百均の南京錠、パドロック、ワイヤーロック、スーツケース、キーボックス、鍵の保管庫などの各種合鍵・スペアキー作製はカギの救急車 黒川/上飯田にお任せください。

一覧へ戻る