事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通
たまには息抜きということで本日の作業事例は高菜漬け!!
無農薬栽培雲仙こぶ高菜3箱分
高菜の古漬けは去年も漬けたんですけど、美味しすぎて一年もたなかったので今年はガッツリ漬けようと、去年の12月から毎週土曜日に栄のオアシス21でやっているオーガニックファーマーズマーケット朝市村に出店しているココニコヒロバさんにちょこちょこ顔を出して、雲仙こぶ高菜の生育状況を伺いながら購入時期を見計らっていました。
で、ココニコヒロバさんからのありがたい申し出で、ちょうどいい感じになったらご連絡いただけるという事で電話番号をお伝えしていたところご連絡いただき、1月30日に引き取りにオーガニックファーマーズマーケット朝市村に買い出しに行きました。
高菜と塩を交互に積み重ねると桶ほぼ一杯に
ココニコヒロバさんとのお話で、特に量は決めず「とりあえず採れたの全部下さい」と言っていたので、中くらいの段ボール3箱が用意してありました。業者か!笑
でも、むしろ丁度良い量だったので俺歓喜w
ホクホクで黒川店に持って帰って早速漬けていきますよー!
塩は目分量ですが、おそらく8%くらいかな。
私は人生どんぶり勘定なのでいつも適当ですが、皆さんはきっちり計った方が失敗しませんので計りましょう。
で、よく洗った高菜と塩を交互に桶に詰めていきます。
1月30日仕込み
全ての高菜を詰め終わって塩を振ったら中蓋をして重しを載せ上蓋をします。
そのまま一日経つと水が上がってきています。
翌2月1日はこの状態
あとはこのままカビが生えないように、たまに桶を動かして位置を変え上がってきた水を動かします。
めはり寿司にするなら大体2週間も漬けておけばいいですが、私が求めるのはガッツリ乳酸発酵して旨味の出まくった古漬けですので、ちょこちょこ面倒見ながらこのまま成長を見守っていきます。
で、見守る事約3カ月半後の4月16日に漬け上がりとしました。
まだ味見はしていませんが、十分に乳酸発酵した香りと色ですね。
あとはジップロックに詰め替えて冷蔵庫に保管して適宜使っていきます。
4月16日漬け上がり♪
うちではいつも、この高菜の古漬けを軽く水洗いしてから細かく刻んで油炒めにして冷凍保存しておきます。
この高菜漬けがあれば、あとはご飯と卵と一味唐辛子を入れて炒めるだけで絶品高菜チャーハンの出来上がり♪
肉なんかむしろ邪魔っていう旨味と味わいですよ。
スーパーでは、アミノ酸をはじめとした添加物にまみれた即席調味液漬け高菜が販売されていますが、しっかり乳酸発酵させた漬物は、アミノ酸なんぞ添加せずとも天然の旨味に溢れています。
本物の高菜漬けは、高菜と塩だけで誰でも簡単に作れるので是非トライしてみて下さいね。