事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市西区
本日は以前錠前交換させていただいたお客様より「鍵が空回りして開け閉めできないので見て欲しい」とのご依頼で出動!
既設錠は Kaba4800
お伺いしてみると、15年以上前に当店で交換していただいたKABA社の引違錠「4800」がついていました。
この「4800」は現行モデルの「8800」の二代前の機種で、鍵はKABA mira-star(カバミラスター)を使用しています。
カバミラスターはオーナー登録制のため、当時は合鍵の作製はもちろん子鍵の取り寄せもオーナーしかできないようになっていましたが、現在は特許切れのため子鍵を当店にお持ちいただくと、その場でスペアキーを作製することができます。
この「4800」は、鍵を差し込んで360度回転させるとシリンダーの後ろ側から棒状のカムが突出し室内側本体を動かして施解錠する仕組みになっています。
長年使用していると、このカム部分が動作不良を起こし、鍵を何回も回さないと施解錠できなくなったりするというトラブルが起きるようになります。
お客様に不具合の原因と錠の耐用年数についてご説明し、現行機種の「8800」に交換させていただくことになりました。
kabaster plus 鍵5本付
ということでやっていきましょう。
既設錠を取り外したら、戸のゆがみによって召し合わせ部にズレがないか確認します。
多少ずれていたので合わせて戸車調整をして位置を合わせました。
あとは錠前を取り付けて終了。
8800は4800と違い鍵を90度傾けるだけで施開錠できます
ワンタッチスライド式サムターンセーフティサムターン機能バイパス解錠防止機能
今までと使い方が変わるにのでその説明と動作確認していただいて作業終了です。
お客様には「今までより使いやすくなったしこれで安心出来る」とお喜びいただけました。
当然この錠前の耐用年数も10年ですのでいつか寿命が来ますが、「4800」→「6800」→「8800」と来てるので、その時の品番は「10800」になっているのだろうか?笑
立山アルミ、YKKap、三協アルミ、新日軽、TOSTEM(トステム)、LIXIL(リクシル)、不二サッシ等のアルミ玄関引違い戸、木戸、木製引き戸、木製引き違い戸、鍵が空回りする、鍵が閉められない、戸が重たい、戸が傾いている、戸から異音がする、戸の開け閉めがしにくい、簡単な鍵にしたい、使いやすい鍵にしたい、美和(MIWA)カバ(KABA)補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。