作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

トイレに閉じ込められた 川口技研 GIKEN ギケン ハイスWCロック 錠前故障 鍵開け 表示錠交換 取り替え

作業場所 愛知県名古屋市北区

本日は某喫茶店の従業員様より「トイレのドアが開かなくなってお客様が閉じ込められているので開けて欲しい」というご依頼で出動!!

外側のドアノブを外した状態

外側のドアノブを外した状態

お客様が閉じ込められていることでしたので、(法定速度内で)かっ飛ばして20分ほどで到着しました。

すでに外側のドアノブは既に従業員さんによって取り外されています。

トイレ錠や表示錠が壊れて開かなくなった場合、ほとんどのお客様は外側のドアノブを外してみるも開けられずにご依頼いただく事が多いです。

錠前は壊れ方によってそれぞれ解錠方法が違いますが、ただドアノブを外すだけではいずれにしろ解錠することはできません。

でも、私も鍵屋やっていなかったら絶対に外してると思います笑

なにはともあれサクッと解錠して閉じ込められているお客様に出ていただきます。

洋式便所ならまだいいのですが、今回は和式でしたので座るところがなく結構辛かったと思います。

ハイスWCロック室内側本体

ハイスWCロック室内側本体

ついていた錠前は、川口技研のハイスWC錠でしたが、このままではドアを閉めるとまた開かなくなってしまうので、お店の方に今と同じ錠前と、せっかくなので使いやすいバリアフリータイプのMAZROC ECLE バリアフリーレバーハンドルトイレ錠をご提案したところ後者でご成約いただきました。

ということでやっていきましょう。

室内側の本体を外して新しい物に交換して外側にレバー錠を取り付けて終了です。

レバー軸の黒い部分に非常解錠用の溝と表示部があります。

レバー軸の黒い部分に非常解錠用の溝と表示部があります。

マツ六 MAZROC ECLE バリアフリーレバーハンドル 表示錠 トイレ用

マツ六 MAZROC ECLE バリアフリーレバーハンドル 表示錠 トイレ用


交換後にお客様に動作確認していただいたところ「とても『使いやすくなった」とお喜びいただけました。

今までの経験上、老舗の喫茶店のトイレでお客様が閉じ込められる事例が結構あります。

30~40年経過しているうえ、お客様と従業員さんが使用するので一般の住宅より多くなるんでしょうね。

大事なお客様を閉じ込めると信用問題にもなりかねませんので、トイレ錠が調子悪かったり年数がかなり経過している場合は早めの交換をお薦めいたします。

 

その他川口技研の作業事例はこちら

KODAI(コダイ)ムラコシ(MURAKOSH)、川口技研(GIKEN)ギケン、ウエスト(WEST)、アトムリビンテック(ATOM)、マツ六(ECLE)等の建具、間仕切り、戸襖、襖、引戸、引き違い戸、引き分け戸のの鍵取り付け、錠前取り付け、交換・解錠・鍵開け・紛失鍵作製・合鍵はカギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る