作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市天白区】郵便ポスト(メールボックス)の鍵をなくした 鍵紛失 ポスト錠 解錠 鍵開け 鍵無し作製

作業場所 愛知県名古屋市天白区

本日は不動産業者の方より「販売する物件の郵便ポストの鍵がないので鍵を作って欲しい」とのご依頼で出動!

黒い部分が大きいですがただのつまみで回るわけではありません。

黒い部分が大きいですがただのつまみで回るわけではありません。

集合住宅やマンションについている集合ポストには大きく分けて、つまみに穴が開いていてそこに入居者が持っている南京錠を掛けるタイプと、ダイヤルタイプや鍵タイプのポスト錠が据え付けられている物があります。

据え付けタイプはほとんどがダイヤル錠タイプとなっていますが、こちらの物件はとても珍しい鍵タイプです。

現在購入できる大手のポスト錠メーカーで、鍵タイプのポスト錠を製造しているのはtajima 田島メタルワークくらいでしょうか。

こちらの物件についているポスト錠はメーカー不明だったんですが、メーカーが分かったとしてもおそらく廃盤で現在手に入れることは無理でしょう。

ではtajimaに切り替え交換すればいいかというと、ポスト錠には横開きや縦開きがあるうえストライクの形状も様々ですのでそう簡単にはいきません。

そもそも集合ポストですので、全て同じ錠前がついているのにひとつだけデザインが違うのは微妙ですしね。

ヒラキを入れて~

ヒラキを入れて~

開きました。

開きました。


ということでやっていきましょう。

まずは開きをセットしてピッキング解錠してポスト錠を取り外して工事車で鍵を作製していきます。

使用ブランクキーはアルファ用H190

使用ブランクキーはアルファ用H190

一発で出来上がると気持ちが良いですね。

一発で出来上がると気持ちが良いですね。


まずはささるブランクキーを見つけるために鍵穴を覗きます。

どちら向きでも鍵がささるリバーシブルキータイプでしたので、そのタイプのブランクキーをいくつか試したところH190がピッタリでした。

このブランクキーはアルファ社用のブランクキーなので、ひょっとしてこのポスト錠はアルファ社が作っていたのかもしれませんね。

あとは、タンブラーの位置と本数、高さを読み取りブランクキーをカットしたところ無事一発で回りました。

あとは予備の合鍵を作製して作業終了です。

 

その他ポスト錠の作業事例はこちら

TAJIMA(タジマ)、田島メタルワーク、UNISON(ユニソン)、DORAGON(ドラゴン)、ITOKI(イトーキ)、KOKUYO(コクヨ)、ODAIRA(オダイラ)、MUSASHI(ムサシ)、OKAMURA(オカムラ)、LION(ライオン)W.CS.CO、ワコー、sf(SEIKO FAMILY 生興)TW/WANGTONG(ワントン)Naiki(ナイキ) Locker ロッカー、事務机(デスク)、キャビネット、金庫、ポスト、宅配ボックスなどの折れたカギの取り出し、解錠、修理、復元は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る