作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

  • 上飯田店のご案内
  • 黒川店のご案内
  • 0120-42-9948 お客様専用フリーダイヤル(両店共通)
カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市西区】マンション玄関ドア 美和ロック 廃盤品 MS錠 MIWA MAW-1LS2 切り替え交換 加工取り替え WEST ディンプルキーシリンダー交換

作業場所 愛知県名古屋市西区

本日は「ドアの鍵の調子が悪いので取り替えて欲しい」とのご依頼で出動!

【廃盤品】美和ロック MS錠

【廃盤品】美和ロック MS錠

下についている補助錠は後付けのMIWA NDRです。

下についている補助錠は後付けのMIWA NDRです。


お伺いしてみると、美和ロックのMS錠がついていました。

MS錠は、1970年から1990年頃に全国の団地・公団・市営住宅等に取付けられてきましたが、名古屋では同時期に建てられた古いマンションでたまに見かけます。

この錠前は、シリンダーや錠ケース含め随分前に廃盤品となっているため、調子が悪い場合や故障はもちろん、単に鍵を替えたい場合でも錠前一式セットでの交換が必要になります。

【交換前】フロント刻印「MIWA MS」

【交換前】フロント刻印「MIWA MS」

錠を外したところ

錠を外したところ


MS錠は廃盤ですが、美和ロックからMS錠交換専用のケースロック「MIWA MAW-1LS2」が販売されていますので、こちらに交換させていただきます。

MIWA MAW-1LS2は、現行のケースロック「MIWA LA MA」と同じ仕様なので、シリンダーはフロント側からピン2本で固定するタイプです。

そのため、MIWA LA用のシリンダーであれば交換することが可能です。

今回はオプションで、WEST955ディンプルキーシリンダーに合わせて交換させていただくことになりました。

今回はWEST955ディンプルキーに交換させていただきました。

今回はWEST955ディンプルキーに交換させていただきました。

MIWA MAW-1LS2

MIWA MAW-1LS2


ということでやっていきましょう。

まずはMS錠を全て取り外します。

MS錠専用のケースロックと言っても、ほとんどの場合少しドアの加工をしないと取付けができませんので、新しいMIWA MAW-1LS2の錠ケースを当てて加工する部分を確認して電動工具を使い加工していきます。

錠ケースが収まったら、続いて既存穴隠し用の座板(エスカッション)を当ててからドアノブを取付け、シリンダーとサムターンもピンで固定してフロントを取り付けます。

最後にストライクとトロよけ(受け金具)を交換して作業完了です。

【交換後】フロント刻印「MIWA MA LS」

【交換後】フロント刻印「MIWA MA LS」

お客様に動作確認していただいたところ、「とても楽に開け閉めできるようになったし、防犯性も上がったので良かった」とお喜びいただけました。

ちなみに、今回は主錠であるMS錠のみの交換でしたが、補助錠がついている場合で同時に交換していただければ、一本の鍵で2カ所開け閉めできるようにすることも可能です。

当店では、MS錠交換用のMIWA MAW-1LS2を常時在庫していますので、即日対応が可能です。

鍵をなくした、鍵を盗まれた、鍵が壊れたなど急な交換のご要望にもお応えできますので、お気軽にご相談下さいませ。

 

その他美和ロックの作業事例はこちら

美和(MIWA)カバ(KABA)シリンダー、補助錠、インテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理、サムターン回し対策は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る