作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市西区】ムラコシ精工 MURAKOSH 間仕切りドア レバーシリンダー錠+ラッチ交換 取り替え

作業場所 愛知県名古屋市北区

本日は「部屋のドアの鍵がないので作って欲しい」とのご依頼で出動!!

バックセットは50mm

バックセットは50mm

ラッチのプラスチック部分がちぎれています。

ラッチのプラスチック部分がちぎれています。


お伺いしてみると、ムラコシ精工 MURAKOSHのシリンダー錠がついていました。

【春日井市】ムラコシ(MURAKOSH)間仕切りドア 解錠 紛失キー作製とデザインが違うだけで同じタイプのシリンダーですね。

この作業事例のように鍵を作製してもいいんですが、かなり年数が経っていてラッチの調子が悪かったのと、特にお急ぎではないという事だったので一式交換をお薦めしたところご成約いただきました。

ということで、後日入荷したので再度お伺いさせていただきました。

まずは既設錠を取り外しますが、この錠前はラッチを留める時にしかネジを使わず、化粧座やレバーははめるだけで固定されるタイプなので、構造を知らないと外すのに苦労するかもしれません。

純正キーは2本付き

純正キーは2本付き


既設錠が取り外せたら逆の順序で取付し、鍵で開け閉めの確認をして交換は終了です。

この錠前には純正キーが2本付属していますが、お客様はもう一本必要という事でしたので工事車で作製するべくブランクキーを探しますが適合しそうなのが見つかりません。

ちなみに、錠前のメーカーはムラコシ精工ですが、シリンダー部分はN&DL ダイワロックスからOEM供給を受けているようで、鍵の頭には「N&DL」の刻印があります。

この「N&DL」、一応3種類だけブランクキーメーカーが専用のキーブランクを製造してるんですが、上記ホームページを見てみると他にもたくさんの種類があるようです(汗)

ということで一旦店に戻り、合いそうなブランクキーを探し出して削ったところ無事回りました♪

ラッチも新品になりました。

ラッチも新品になりました。

鍵をなくした場合、お急ぎの場合はその場で鍵の作製もしますし、お急ぎでない場合で錠前の調子が悪そうな場合は交換のご提案もさせていただいておりますので、お好みの方法でご依頼いただければ喜んで対応させていただきます。

また、N&DLの合鍵を作ろうとして他店で断られた方、当店でしたら作製できますのでご相談下さい。

 

その他ムラコシ精工 MURAKOSHの作業事例はこちら

ムラコシ(MURAKOSH)、長沢製作所(NAGASAWA)、川口技研(GIKEN)ギケン、ウエスト(WEST)、アトムリビンテック(ATOM)、マツ六(ECLE)等の建具、間仕切り、戸襖、襖、引戸、引き違い戸、引き分け戸のの鍵取り付け、錠前取り付け、交換・解錠・鍵開け・紛失鍵作製・合鍵はカギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る