事例 キーワード検索
事例カテゴリー一覧
タグ
作業場所 愛知県名古屋市北区黒川本通
本日はトヨタ アクア H刻印のイモビライザー合鍵作製にお客様がご来店!!
トヨタ アクア前期型 NHP10系
ちなみにこちらの駐車場は当店の駐車場ではありませんので、ご来店いただく場合は店舗南側の駐車場にお停め下さい。
トヨタ アクアは、ハッチバック型のハイブリッドカーです。
前期型
年式:平成23年(2011年)12月~平成26年(2014年)12月
型式:NHP10
後期型
年式:平成26年(2014年)12月~現在
型式:NHP10
イグニッションにカギを差し込むタイプならほぼイモビライザーなし ※一部例外あり
プッシュスタートタイプは、全車イモビライザーが標準装備
お客様の鍵はイグニッションに差し込むギザギザキータイプでしたが、鍵の根元に「H」刻印がありますのでイモビライザーが入っているのが確定です。
トヨタのイモビライザーキーには「・」「G」「H」3種類の刻印があります。
当店では今まで・刻印とG刻印の合鍵は作製できましたが、このH刻印のチップは非常にセキュリティが高く、イモビラーザーチップのコピーできなかったため合鍵の作製はお断りしていました。
しかし、最近導入した最新の機械でH刻印のイモビラーザーチップのコピーもできるようになったので、H刻印の合鍵が早く来ないかとそわそわしていました(笑)
やっとキター!!ということでやっていきましょう!
カーボンチップはいつも使っている物と同じに見えますが中身が違います。
チップをキーヘッドに挿入して鍵足と合体させます。
作業はいつもやっているイモビライザーキーのコピーと同じですが、使用するイモビライザーチップと機械が違います。
最近のイモビライザーキーは、現車に乗ってきていただいて車から情報を吸い出さないといけない場合が多いんですが、このトヨタ H刻印は鍵だけお持ちいただければスペアキーの作製が可能です。
まずはイモビライザーチップがコピーできるのを確認したら、鍵足をカットしてイモビライザーチップを挿入したキーヘッドと合体させます。
イグニッションONしてもセルが回らないしエンジンが掛からないので成功したのか分かりにくいんですよね~
メーターパネル点灯で成功しました!
あとは車に乗り込みエンジン始動するか確認します。
ハイブリッドカーはイグニッションオンになってもエンジンが掛からないのでいまいち成功したのか分かりにくくて苦手ですが、お客様に確認していただいたところ無事車が動きました。
トヨタH刻印はアクアの他にハイエース等でも使用されています。
H刻印の鍵を全て紛失すると非常に10万円以上の高額な費用が掛かりますので、鍵が一本しかない方は早めに合鍵の作製をすることを強くお薦めいたします。
【その他トヨタ車のイモビライザーキースペアキー作業事例はこちら】
トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)
インロック解錠、車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキーなどのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。