作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市中村区】外国製金庫 S&G サージェント&グリーンリーフ SARGENT&GREENLEAF 金庫 ダイヤル 調子が悪い 番号を合わせてもたまにしか開かない 切り替え加工交換

作業場所 愛知県の名古屋市中村区

本日は某店舗の方より「事務所に置いてある金庫のダイヤルの調子が悪く、たまにしか開かないので見て欲しい」とのご依頼で出動!!

元のダイヤル錠を外したところ

元のダイヤル錠を外したところ

SARGENT&GREENLEAF R6700seriesと刻印されています

SARGENT&GREENLEAF R6700seriesと刻印されています


えー、この作業事例を更新するにあたっていつも「本日は、」とか書いてますが、実際は前に撮った画像をグーグルフォトから引っ張ってきて書いているので本日ではないことがほとんどです。

で、今回のネタはあまりにも古いネタ過ぎて思い出せませんでしたが、まぁなんとかなったことは確かですのでゆる~い気持ちでご覧ください。

 

追記:初めは画像を見ても自分で何をしたか思い出せませんがこの記事を書いている終盤で思い出しました(笑)

ダイヤル本体を外したところ

ダイヤル本体を外したところ

お伺いしてみると、S&G サージェント&グリーンリーフ SARGENT&GREENLEAFの金庫 でした。

でした。とか書いてますが、わたくし鍵屋やって15年以上経ちますが恥ずかしながら初めて知りました…

で、調子が悪いという事なのでとりあえず拝見させて下さいということでお客様に開錠していただきますが、5回目くらいでやっと開きました。こりゃ取り替えないと危ないですね。

といっても、メーカー名すら知らないくらいですからまずは色々調べてみたんですが、これと同じダイヤル錠は簡単には手に入らないようですし、取り寄せできたとしてもびっくりするような価格になりそうです。

ということで、国産金庫メーカーの業務用ダイヤル(エール錠)でなんとかならないかな~としばらく金庫とダイヤルを交互に見つめます。

暫くしたのち、まぁ何とかなるっしょ~できなければお代はいただきません。ということでお客様にお見積もりしたところご成約いただきました!

新品の業務用ダイヤル錠(エール錠)の軸が通る筒を豪快にぶった切ります。切った後にうまく取付けできなかったら目も当てられないな・・・

新品の業務用ダイヤル錠(エール錠)の軸が通る筒を豪快にぶった切ります。切った後にうまく取付けできなかったら目も当てられないな・・・

ギリいけそう。

ギリいけそう。


ところで先日、金庫ダイヤルの番号変換について作業事例に書いたら、某金庫メーカー(というかOEMで他社に作ってもらって販売してるだけの会社ですが)から、「暗証番号の変更の仕方を公開すると誰かが勝手に番号を変えるリスクがあるから記事を消さないと訴訟するぞ!」という内容証明が届いたので、「いや、金庫開いてないと番号変更できないから防犯性とか関係ないがな」などなど言いたいことは山ほどありつつも揉めてもデメリットしかないので速攻で削除しました。

※ちなみに、名古屋市東区】キング工業 king crown キングクラウン 業務用投入式金庫のダイヤル番号をかえたい 防盗金庫 100万変換ダイヤル 番号変更 番号変換 日本アイ・エス・ケイ

で書いた、ウチが金庫を購入している信頼の国産メーカー「日本アイ・エス・ケイ」様ではありませんのでお間違いなきよう。

ということで、今後何度も内容証明送られては業務が滞りますので詳しいことは書かずモザイク入りの画像ですがご容赦ください(笑)

 

それにしてもまぁなんとかなるやろの精神で始めましたが、そもそも国産金庫メーカーとはダイヤルの構造からシャフトの設計思想から違いなかなか大変です。

とりあえず、金庫扉のシャフトが通る穴が狭すぎるので、交換用の国産業務用ダイヤルのシャフトを豪快にぶった切ります(笑)

次にダイヤル錠本体を金庫扉に留めるビスピッチも違うため加工していきます。

ギリギリの微調整を繰り返しながらなんとか設置完了♪

仮付けしたところスムーズに動きます。

仮付けしたところスムーズに動きます。

国産金庫と違いデッドボルトが下向きに出るように設置します。

国産金庫と違いデッドボルトが下向きに出るように設置します。


何度か動作確認したところ全く問題なく動きましたので、お客様に新しく設定する番号に変更して動作確認していただいて作業終了です。

いや~それにしても初めてやる作業はなかなか燃えますね。

ちなみに当時はまだ日本に入ってきていなかった(知らなかっただけ?)んですが、dormakaba社のsafe locksならスムーズに切り替え交換できたのかもしれません。

このセーフロックはダイヤルからテンキーに切り替えることができるので、「毎回ダイヤルを合わせるのが面倒」「最近調子が悪いからこれを機にテンキー錠に替えたい」という方は一度お問い合わせください。

 

その他業務用金庫の作業事例はこちら

S&G サージェント&グリーンリーフ SARGENT&GREENLEAF 、エーコー(EIKO)キング工業(KING CROWN)セントリー(SENTRY)ダイヤセーフ(DIAMOND SAFE)サガワ(SAGAWA)クマヒラ(KUMAHIRA)イトーキ(ITOKI)コクヨ(KOKUYO)ライオン(LION)プラス(PLUS)オカムラ(OKAMURA)ナカバヤシ(NAKABAYASHI) カール(CARL)アスミックス(ASMIX)オプナス(OPNUS)パーソナル(PERSONAL)金庫の販売・設置・固定、ダイヤル解錠・番号変換・交換、シリンダー解錠・交換は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る