作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

  • 上飯田店のご案内
  • 黒川店のご案内
  • 0120-42-9948 お客様専用フリーダイヤル(両店共通)
カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市西区】YKKap 玄関ドア「PRONT」 GOAL ディンプルキー D9 錠ケースPXとTDD プッシュプル錠 ハンドル一式 セット交換

作業場所 愛知県名古屋市西区

本日は「鍵穴が壊れたので取り替えて欲しい」とのご依頼で出動!!

YKKap 玄関ドア「PRONT」

YKKap 玄関ドア「PRONT」

経年劣化により塗装が剥げています

経年劣化により塗装が剥げています


拝見させていただくと、YKKapの玄関ドア「プロント]に GOALのショートタイプ ディンプルキー D9-PXシリンダーがついていました。

【名古屋市北区】YKKap 玄関ドア「PRONT」 GOAL ディンプルキー D9 錠ケースPXとTDD プッシュプル錠 ハンドル一式 セット交換とまったく同じ錠前です。

ただし、今回は鍵の紛失ではなく故障という事でしたのでどこが悪いか見ていきます。

通常このタイプのディンプルキーは鍵穴が垂直になっているんですが、上のシリンダーが微妙に右に傾いています。

GOALのショートタイプディンプルキーD9は少ないピン数の割に耐ピッキング性能10分以上と最高ランクになっていますが、ピンの数が少ないことで、長年使用していると摩耗により本来鍵が抜けてはいけない位置で鍵が抜けてささらなくなったり、ピンと共に入っているバネが咬み込んだり、鍵を抜いた拍子にシリンダーの内筒が飛び出て壊れてしまったりといったトラブルが起こる可能性があります。

まぁ錠の耐用年数10年を超えて使用していればどんなシリンダーもいつ壊れてもおかしくないわけですが、比較的このD9は寿命が短い傾向にあるのではないかと思います。

シリンダーが5度ほど傾いて鍵がささりません

シリンダーが5度ほど傾いて鍵がささりません

ということで、今回壊れたのはシリンダーのみでしたので、シリンダー2個同一で交換すればとりあえず復旧します。

しかし、錠ケースの動きが悪いうえ、ハンドルも経年劣化で塗装が剥げたりしていたので全部品のセット交換お見積もりもしたところセット交換でご成約いただきました。

主錠ケース「GOAL PX」

主錠ケース「GOAL PX」

サブ箱錠(補助錠)「GOAL TDD」

サブ箱錠(補助錠)「GOAL TDD」


ということでやっていきましょう。

まずはプッシュプルハンドルを取り外します。

プッシュプルハンドルを取り外したところ

プッシュプルハンドルを取り外したところ

続いて錠ケースを二個取り外したら逆の手順で取り付けます。

ピカピカになりました!ディンプルキーD9 2個同一 鍵5本付き

ピカピカになりました!ディンプルキーD9 2個同一 鍵5本付き

あとはプッシュプルハンドルを取り付けて動作確認したら作業終了です。

当店ではYKKap 玄関ドア「PRONT」のプッシュプル錠一式、左右勝手ともに在庫していますので即日交換が可能です。

ただし、ゴールド色については納期約3週間でお取り寄せとなりますのでご了承ください。

 

その他GOALプッシュプル錠の作業事例はこちら

新日軽、YKKap、TOSTEM、LIXIL、三協立山アルミ、不二サッシ、トーヨーサッシ、ユーシン・ショウワ(SHOWA)、美和(MIWA)ゴール(GOAL)ショーワ(SHOWA)アルファ(ALPHA)カバ(KABA)のシリンダー交換、プッシュプル錠、補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る