作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市東区】KOKUYO コクヨ 書庫 三段引き出し ラテラルキャビネット PN印 鍵は回るが開かない 解錠 鍵開け

作業場所 愛知県名古屋市東区

本日は某会社様より「コクヨの三段キャビネットが鍵は回るのに開かないくなったので開けて欲しい」とのご依頼で出動!

コクヨ 書庫 三段引き出し ラテラルキャビネット

コクヨ 書庫 三段引き出し ラテラルキャビネット

KOKUYO  PN印

KOKUYO PN印


お伺いすると、コクヨの三段引き出しラテラルキャビネットでした。

このタイプは施錠すると三段全てにロックが掛かり引き出せなくなります。

鍵をお借りして回してみるも確かに解錠しません。

どうやら、シリンダーの後ろにある連結バーが外れたか何かで開かないようです。

幸い、こちらには同型のキャビネットが2台あったので内部の構造を拝見させていただき開錠方法を検討します。

ちなみに、こちらのキャビネットは約20年ほど使用されていたそうですが、他の2台は何年か前に同じ状態で開かなくなりカギの救急車にご依頼いただいたそうです。

中央のシリンダーから伸びた連結バーが側面のパーツを動かすことで施解錠できます。

中央のシリンダーから伸びた連結バーが側面のパーツを動かすことで施解錠できます。

白いプラスチック部分が引っかかることで開かなくなる仕組みです。

白いプラスチック部分が引っかかることで開かなくなる仕組みです。


構造はわかったのでやっていきましょう。

少し前に手持ちの道具の先端が折れてしまいなかなかうまくいきませんでしたが、道具を変えてしばらくチャレンジしていたところ解錠出来ました♪

解錠後は、もう鍵が掛からないようにロック部分のパーツを取り外して作業終了です。

 

その他キャビネットの作業事例はこちら

DORAGON(ドラゴン)、ITOKI(イトーキ)、KOKUYO(コクヨ)、ODAIRA(オダイラ)、MUSASHI(ムサシ)、OKAMURA(オカムラ)、LION(ライオン)W.CS.CO、ワコー、sf(SEIKO FAMILY 生興)TW/WANGTONG(ワントン)Naiki(ナイキ) Locker ロッカー、事務机(デスク)、キャビネット、金庫などの折れたカギの取り出し、解錠、修理、復元は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る